クラウドの真実

「クラウドったら、チョコボ頭のくせに」
 ティファにそう言われたとき、おれはショックだった。
 チョコボ頭……チョコボ頭……。
 いったい、どういう意味なんだ?
 おれは……おれは自分のことがわからないんだ、ティファがどうしてそんなことを言ったのか……。

チョコボ頭 → 鳥頭=記憶薄弱 → おばか

 ………………………
 ………………………ずん。
 い、いや、ティファのことだ。そんな意味で言ったんじゃない。おれはそう信じたい。
 だが、それならチョコボ頭の意味は……?

チョコボ頭 → 黄色い → 明るい → 軽い → おばか

 ………………………
 ………………………ずうううん。

「くっくっく」
 その含み笑いに、おれははっとした。
 あたりには炎。
 いまにも焼け崩れる家、家、家。
 あの五年前のニブルヘイムだ。
 そうか、おれはガイアの絶壁を越え、竜巻の迷宮を通過して……。
 ここはどこだ?
 その炎の中で、銀の髪を長く伸ばしっぱなしにした、腹が立つほど背の高いセフィロスがおれを見おろしていた。
「それがおまえの真実」と、セフィロスが薄笑いを浮かべる。
 おれの真実?
 おれはやっぱり馬鹿なのか?
 それともチョコボなのか?
 ……いや、待て。
 だいたい、なんでおれ、セフィロスにそんなこと言われなきゃならないんだ?
「クラウド」ティファがおれの肩を揺すってきた。「相手しちゃだめよ……耳を塞ぐの、目を閉じるの!」
「どうしたんだ、ティファ?」おれは彼女を振り返った。周囲は紅蓮の炎にかこまれているというのに、彼女はひどく青い顔をしている。「おれは全然気にしていない……というか、途中から聞いていなかった」
「なんだと?」セフィロスが碧い眼を細める。「この私の、あれほどの雄弁を聞き流したというのか!」
 うん。そんなに雄弁だったのか?
「セフィロス、台詞が違うわ」ティファは厳しい口調で言った。「アドリブつけないでちょうだい。クラウドはそれについていけるほど利口じゃないのに! 台詞を覚えるのだってやっとなのよ。特にこの場面、やたらと独白が長いんだから!」
「う、うむ、そうだったな。では……」こほんと咳払いしてから、セフィロスはまた、くっくっくと笑った。「ティファよ、その言葉とは裏腹に、おまえはなにを怯えている? ふむ……おまえの心をここに映し出してみようか?」
 ティファは目を逸らした。
 おれは彼女を見つめる。「ティファ? セフィロスが正しいのか?」
「クラウド……」
「なにをそんなに怖れているんだ? おれのことなら大丈夫。おれはどんなに混乱していても、セフィロスの言葉なんて信じない」
「聞いていなかったくせに」セフィロスがぼそりと突っこむ。
「確かに」おれは拳を握りながら首を振った。「おれは自分自身がわからなくなるときがある。記憶だってあやふやな部分がたくさんあるんだ」
「というより、たんに憶えていられるほどの学習能力がないのではないか?」
「でも」おれは負けじと声を張りあげた。「ティファ、ティファは言ってくれただろ? クラウド、久しぶりねって。ティファの言葉がいつでも、おれを支えてくれる。ティファの言葉が……言葉が……」
 おれは頭を抱えてうずくまった。「ううっ、チョコボ頭って、チョコボ頭って……なんだ?」
「クラウド?」ティファがびっくりしたように目を瞠り、おれを揺すってくる。「しっかりして!」
 だがおれは、応えるどころではなかった。
「おれは、おれは……ソルジャー? おれはいつソルジャーになったんだ? ソルジャーって、どうやってなるんだ?」
「ああっ、クラウド、途中の台詞をほとんどすっ飛ばしちゃって!」
 おれは……。
 おれは……そんなことさえ忘れるほど鳥頭だったのか!
 おれは深く息をつき、ゆっくりと立ちあがった。「そうか……悩むことはなかったな。なぜなら、おれは……」
 おれは……。

THE END.
OTHERS contents
written by ぐうたら姫

MAIN MENUWILD CARDUTILITY MENFUNNY GANGCALLINGIVALICEOTHERSDISSIDIA| | 幻水別館