UTILITY MEN

お出かけチョコボ、引き受けます(中編)

1         10

 馬鹿と言われた。
 なぜだ?
 仕方がないじゃないか。リノアが自分で行くと言ったんだ。彼女は自分で考えて自分で決めたんだ。彼女が望むように手を放したからといって、どうして馬鹿と言われなきゃならない。
 俺だっていやだ。
 なにがだ?
 よくわからない。
 だが、なにかがいやなんだ。
 リノアが魔女になって、アルティミシアに操られるのが? そうならなように、彼女はエスタの役人といっしょに行くと言ったんじゃないか。
 だから俺はもう、なにも考えなくていいというのに。
 むかむかする。
 どうしてだ。
 せっかく静かな森に入ってきたのに、どうしてこうも落ち着かないんだ。
 落ち着いて、冷静になって……。
 できないな。
 どうしてだろう。
 わからない。
 いつもの俺なら、頭の中がぐるぐるまわってきたら考えるのをやめるのに、どうしてやめられないのだろう。
 スコールは一本の樹木に手をかけた。いつものように背中をもたせかけ、坐りこんで休もうと姿勢が変わる。
 が、彼は中腰のまま、ぴたりと動作を止めた。
 そろそろと上を見る。
 ……なんでいるんだ。
 チョコボは枝から手足をぶらさげ、よく眠っていた。
 スコールはポケットから笛を取り出し、立ち位置をちょっとずらしてから吹いた。
「わあ!」
 どた。
 思いきり顔面から落ち、しばらくそのまま動かなかったチョコボはしかし、やがてのろのろと四つん這いになって首を振った。「またかよ。誰がチョコザイナなんか吹きやがる」
 やっぱりこの笛の音が聞こえるんだな。確かにチョコボだ。スコールは彼に近づき、ぽんぽんとその金髪をさわってみた。すごく感触がいい。
「あんた……」チョコボは驚いたように目を見ひらいた。
 吸いこまれそうなほど青い目だ。これがチョコボになったら、俺はきっと見とれて動けなくなるだろうに。まだその姿にはなってもらえないのか……残念だ。
「おれ、あんたに会いたかったんだ」少年は飛び起きるように立ちあがると突然言った。
 スコールはどきりとした。会いたかった? なぜだ?
「もう、会えないかと思ってさ」
 もう、会えない?
 彼は茫然と立ちつくした。
「そうだろ。この広い世界で、おれ、あんたと出会ったのは運命だと思うんだ」
 スコールは自分の胸をまさぐった。ものすごく騒いでいる。心臓がどきどき言っている。
 脳裏を、幼い子どもの頃の記憶がよぎった。
 思い出したばかりのあの記憶だ。
 お姉ちゃんに会いたいと泣きじゃくっていた俺。
 ああそうか、リノアと会えなくなるのだ。
 もう、会えなくなるんだ。
 それが俺はいやなんだ。
「チョコボ、すまないが、今日はもう、行く」
「え?」
「悪いな」スコールはきびすを返した。
「ちょっと待てよ」少年が追いすがってくる。「それはないだろ。約束もなくて、二回もこんな辺鄙なところで会えたんだぞ」
 スコールは彼を振り返った。それもそうだ。出会いは運命だといったところで、それに甘えるわけにもいかないだろう。次に会えるかどうかもわからないのだ。だがいまは細かいことを考えていられなかった。
 彼はふと、チョコボの腰のベルトについている小さな人形に目をやった。「それ……くれないか」
「このモーグリ?」チョコボは身体を捻ってそれを確認した。「お守りだって言われたんだ。でもまあ、いいか。欲しいんならやるけど」
 スコールはモーグリ人形のお守りをもらった。
「なあ、ほんとに時間ないのか? おれとつきあうの、いや?」
「すまない、チョコボ」スコールはぎゅっと人形を握りしめた。「また来る。絶対に来る。だがいまは、あんたより大事なことがあるんだ」
「……そうか」少年は寂しげに頷いた。「しょうがないよな」
 スコールは振り返らずに走った。
 そうとも、あとのことなんかどうだっていい。俺はリノアに会いたいのだ。
 だから俺は走るんだ。

***

「おおい、クラウドメシだぞ」ザックスは、ちびにくずの生肉を与えながら叫んだ。
「放っておいてくれ、おれはふられたんだ!」ロフトからくぐもった声が泣きそうになって落ちてくる。
「どれ、慰めてくるか」セフィロスが言って立ちあがり、クラウドの部屋へとあがっていった。
「馬鹿野郎!」
 どた、がた、ばたん。
 セフィロスはそれほど時間もおかず、階段を突き落とされて帰ってきた。
「……ふん」床に寝そべったままセフィロスは溜息をついた。「かなり深刻らしいな」
「だったら、ちょっかい出すなよ」

<< PREV(前編) NEXT >>
UTILITY MEN contents
written by ぐうたら姫

MAIN MENUWILD CARDUTILITY MENFUNNY GANGCALLINGIVALICEOTHERSDISSIDIA| | 幻水別館