UTILITY MEN

番外編 交換日記

name: セルフィ
subject: 友達の輪! てなわけで、交換日記だよーん。メールでまわしてくから書きこんでってね。
text:

 びっくりしたんだけど、ひょんなことから知りあったお友達が、あたしたちの知らないうちにガーデンに来てたんだよ!
 ずばり、クラウド・ストライフくーん! なの。
 みんな、もちろん知ってるよね〜
 モンスターのお友達で、召喚獣の無断借用前科者!
 スコールはんちょに言わせれば、G.F.(ガーディアン・フォース)金チョコボだ!(前から疑問なんだけど、これって冗談だよねえ?)
 あ、そうそう、キスティスだけは知ってたでしょ? ずるいなあ。どうして教えてくれなかったの?
 今度、ガーデンネットワークの友達紹介コーナーにアップするから楽しみにしてて! あ、でもクラウド、書いてくれるかなあ? そういうの苦手そうだもん。でも、あたしはめげない!
 でもほんと、楽しみだよねー。あたし、クラウド大好きだよ!
 そういうこと言うと、はんちょに睨まれそうだけど。特別な意味なんかないからね、ほんとに、いっしょに遊ぶお友達としてってことなんだから。
 それでね、コースとか訊いてみたんだ。
 なんと、SeeD科!
 ただ本人はよくわかってなかったみたいだけど。まま先生に書類とか渡されて、名前書けって言われて書いただけだって言うの。どうせなら二年に編入させてくれればよかったのにね。
 そうそう、これも驚いたんだけど、クラウドってば十六歳なんだって。だから高等部には入れたけど、学年は一年。あたしやアービン、ゼルやスコールはんちょとは、ちょっとカリキュラム違うんだよね。残念。
 でもでも、クラウドのことだから、実技はもう、スキップスキップでしょ。すぐ追いついてくるよ。そしたら、いっしょに演習とか訓練とかできるね!
 それどころか、もう一発でSeeDになれるって!
 あー、楽しみ!

name: キスティス
subject: いきなり交換日記? べつにいいけどね。
text:

 クラウドが来てたのは知っていたけど、隠してたわけじゃないわよ。ただ、なんとなく……そう、本能が忘却を強制していただけなの。
 なにが起こるか想像しようとすると、わたしの頭脳はフリーズしてしまうのよ。あんまり大容量なんで、追いつかないんだと思うわ。
 あら、わたしったら、なに混乱したこと書いてるのかしら。
 日記よね、これ、日記なのよね。
 今日はまた、ちびちゃんを連れて学校をぐるっと歩きまわったわ。やっぱりテリトリーってあるじゃない。毎日散歩はさせてあげないとね。
 でも犬と違って、マーキングは身体をこすりつけるだけみたい。そのあたり心配している人は安心してちょうだい。あの子ったら、トイレの躾も完璧なの。
 ああそうだ、この交換日記ってクラウドのところまで行くの? ちびちゃんの世話に関してのちょっとした相談事とか書いていい?

name: ゼル
subject: 女子って変なもの好きだよなあ。書きこんだら友達にまわしていきゃあいいのか?
text:

 ようするに、その日、なにがあったか書けばいいんだろ?
 ええと、ああ、そうそう、今日もパンを食いそこねたぜ。
 それから夕食が豆腐ハンバーグに納豆汁だったんだよな。学食関係者に豆が好きなやつでもいるのか? ってか、いくら蛋白質だからって、豆ばっかじゃ、おれ、食った気がしねえよ。
 クラウドもそう言ってたぜ。でも、あいつはきれいに平らげてた。食わず嫌いってなさそうだよな。張りあいたくなるほど食うしよ。
 なあ今度、大食い競争とかやらねえか? もちろんパンでな。

name: アーヴァイン
subject: ゼルからまわってきたときには、なんだこれって思ったけど、そうか、セルフィの提案かあ。さすがいいこと考えるよね〜
text:

 課外活動が始まってから、ぼく、結構忙しくなったよ。
 初めは合唱部のつもりだったのに、最近、みんなで楽器持ち寄って、ちょっとしたバンドがいくつもできちゃってさ。
 楽しいからいいんだけど、名前変えたほうがいいかな?
 ポップ&ロック愛好会かなあ。でも、そればっかりじゃないんだよね。中にはシャクハチ吹いてるやつもいるし。(ぼく、あの楽器だけはよくわからない)
 とにかくそんなわけで、女の子だけじゃやっていけなくなったんだ。ステージのセットとか、みんな手伝ってくれるかい?
 どこでって? 決まってるじゃないか、校庭でやるんだよ。
 月一回ぐらいのペースでやろうかって話ししてるんだ。どう?

name: スコール
subject:
text:

(no message)

name: セルフィ
subject: もう、スコールはんちょ、そのまま転送してこないでよ(泣)。も一度、送るからね、今度はちゃんと書いて!
text:

 サイファーが帰ってきたよね。最初どう接していいかわかんなかったけど、みんな自然にしてたから、あたしも無視しちゃった。(あ、いやがらせってわけじゃないよ。だって、挨拶以外に、どう言ったらいいのかわかんなかったんだもん)
 食堂でクラウドが、仲間! って言ってくれてよかった。前みたいに、風神、雷神も気楽に話しかけてきてくれるし、なにより彼、クラウドと同室でよかったよね。なんとか溶けこめたんじゃないかな。
 それに、こう言っちゃなんだけど、ヴィンさんやセフィロスさんみたいな破格教師がいろいろ生徒をひっかきまわしてるから、さすがの風紀委員もちょっと存在感がなくなっちゃってて、サイファーもむきになって巻き返し図ってるよ。
 変なこだわりとか、ぎくしゃくした感じとか、悩む暇がなくなったから、かえっていいのかもね。
 サイファーもまだしばらく高等部に在籍するっていうし、まだまだ学校生活楽しくなるよ!

name: スコール
subject: 知りあいにまわせばいいんだな?
text:

 今日はクラウドと花壇の世話をした。水仙が芽を出していた。ラベンダーの元気がないのが心配だが、クラウドは大丈夫だと言った。根拠は不明だ。

name: クラウド
subject: よくわからないけど、誰かにまわすんだな。
text:

 SeeD試験受けたいのに、なかなか教官が捕まらないんだ。さっきも見かけて声をかけたけど逃げられた。許可証にサインしてもらおうとしてるだけなのに、なにを怯えているんだろう。
 でも同行のSeeD教官もまだ決まってないんだよな。セフィロスあたりと思ったんだけど、あいつ、SeeDじゃないからだめなんだって。ザックスも教員じゃないしさ。ヴィンセントも違うんだそうだ。
 そう言えば、ヴィンセントってなんの教科を受け持ってるんだ?
 誰か教室で会ったことあるか?

name: セフィロス
subject: なかなか面白いことをやっているではないか。クラウドからメールをもらえるとは嬉しい限りだ。返事を書かなければな。
text:

 本日、天気晴朗、風強し。降雨確率三十パーセント。
 生徒に疲労は見られないが、気力減退の徴候。原因不明。
 ミッションAに於ける達成率は六割。補給物資が質量ともに足りないのではないかと思われる。ミッションB、Cは持久力に難が見られるが、一部の生徒はジャンクションによって補っている模様。
 球技は危険度が大きく負傷率も高い。今後のミッションを陸上競技に切り替えるなど対応を考慮すべし。

name: クラウド
subject: なんで、またおれに返ってくるんだよ。
text:

 あのさあ、セフィロス、軍の報告書じゃないんだよ、これ。だいたい、ミッションってなんだよ。授業のことか?
 それに補給物資って、食堂のメニューだろ。あそこの食いもん、充分うまいじゃないか。あんた、なにが不満なんだ。

name: イデア
subject: クラウド、わたくしはあなたのお友達ではありますけど、《まま先生》が参加したら、みんな畏まってしまうでしょう。お返ししますから、今度は二十歳以下のお友達にまわしてください。
text:

(no message)

name: クラウド
subject: なんだ、そういう決まり事があるなら初めから書いといてくれよ。でもおれ、二十歳越えてるぞ?
text:

(no message)

name: サイファー
subject: ちくしょう、なんでこんなジュニアの女子みたいな真似しなきゃならねえんだよ。部屋でクラウドが睨んでるからまわしてやるが、二度とよこすな!
text:

 ちびドラゴン以外のペットは禁止だ。
 ホールでのサッカーも禁止!
 Tボードは校外でやれ!
 アーヴァイン、てめえ、建物の中にいるときぐらい帽子は脱げよ。
 それからスコール! 浮かれるのはわかるが、廊下でいちゃいちゃするんじゃねえ! だいたい、リノアまでチョコボフリークにするこたあねえだろ。
 風神、雷神、てめえらはもっと気合い入れて風紀委員をやれってんだ! ちくしょうめ。

name: リノア
subject: 友達の輪っていうけど……どこか変なところまわってこなかった、これ?
text:

 わたしもあれから、いろいろ考えたんだ。
 あ、みんなにはいろいろお世話になったね。みんな、わたしのことであんなに一生懸命になってくれて、ほんとにありがとう。嬉しいよ。
 それに、まま先生(って呼ばせてもらっていいのかな)、お父さんとのことではいろいろ感謝してます。こうしてガーデンに引きとってもらって、みんなと楽しく過ごせるんだもの。
 クラウドもザックスさんも、ゆっくり大人になればいいって言ってくれたの。でもそれって、前にわたしがガーデンネットワークに書きこんだことなんだよね。どきっとしちゃった。
 わたし、ゆっくり大人になりたいって言いながら、ちょっとあせってたみたい。
 今度こそ、ちゃんとまわりを見ながら生きていこうと思うんだ。
 いろんなことがあって魔女になったのに、全然自覚がないわたしですけど、よろしくお願いします。
 あ、なんか堅苦しくなっちゃったね。ごめん。
 そうそう、明日はSeeD試験なんだよね。
 クラウド、サイファー、アーヴァインで班を組むんでしょ?
 頑張れ!

name: セルフィ
subject: うわあ、どこでつっかえてたかと思ってたんだけど、ちゃんとまわってたんだね。友達の輪って、じつは知恵の輪だった(笑)! 今度はじゃあ、どこにまわそうかな。
text:

 ………

Z: Who took this e-mail?
S: I'm not sure.
V: That was me.

THE END.
UTILITY MEN contents
written by ぐうたら姫

MAIN MENUWILD CARDUTILITY MENFUNNY GANGCALLINGIVALICEOTHERSDISSIDIA| | 幻水別館