FF7 MEMORIES

クラウドの過去

クラウドの過去

宿屋 クラウドさまですね。お連れさまが二階でお待ちです。
「クラウド、遅い〜っ!」
「遅いじゃねえか!」
「すまない。待たせたようだな」
「これで、みんなそろったわね」
「さあて……聞かせてもらおうじゃねえか。セフィロス、星の危機。おまえが知ってることのすべてを」
「……俺はセフィロスに憧れてソルジャーになったんだ。いくつかの作戦をセフィロスといっしょにこなすうちに、俺たちは親しくなった」
「親友ってやつか?」
「どうかな……年も離れていたし、セフィロスは自分のことをほとんど話さなかった」
「………」
「戦友……かな。俺たちは信頼しあっていた。あのときまでは……」
「あのとき?」
「戦争終結後のソルジャーの任務は神羅に反抗する人たちを……憂鬱な仕事が多かったな……あれは五年前。俺は十六歳だった……」
< クラウドの過去、回想 >
「すごい雨だな。おい、気分はどうだ?」
「……大丈夫」
「俺は乗りもの酔いなんてなったことないからな。よくわからないんだ。準備はOK?」
「おい、おまえ。もう少し落ち着け」
「新しいマテリア、支給されたんだ。早く使ってみたくて落ち着かなくてさ」
「……子どもか、おまえは」
「なあ、そろそろ今回の仕事教えてくれよ」
「……今回の任務はいつもとは違う」
「それは嬉しいね!」
「どうしてだ?」
「俺はあんたみたいになりたくてソルジャーになったんだ。それなのに、クラス1stに昇格したのと同時に戦争が終わってしまった。俺がヒーローになるチャンスが減ってしまったわけさ。だから、そういうチャンスがあるなら、俺は絶対にものにしてみせる。な、どんな気分だ? 英雄セフィロスさん?」
「……おまえ、今回の任務が知りたかったんじゃないのか? 今回の任務は老朽化した魔晄炉の調査だ。異常動作を起こしている上に凶暴な動物が発生している。そいつらを始末しつつ原因を見つけ出し、排除する」
「凶暴な動物……場所はどこだ?」
「ニブルヘイムの魔晄炉だ」
「ニブルヘイム……ニブルヘイムは俺の生まれ故郷なんだ」
「そうか……故郷か」
「へ、変な動物が! トラックに突っこんできました!」
「モンスターのお出ましか」
< ドラゴン戦 >
セフィロス……アレイズかけてくれよ……クラウド
< 回想終わり >
「セフィロスの強さは普通じゃない。世間で知られているどんな話よりも……すごかった」
「あれ〜? クラウドの活躍は?」
「おれか? 俺はセフィロスの戦いぶりに見とれてたな」
「………」
「……そして、俺たちはニブルヘイムに着いたんだ」
「どんな気分なんだ? 久しぶりの故郷なんだろ? どんな気分がするものなんだ? 俺には故郷がないからわからないんだ……」
「ええと……両親は?」
「母の名はジェノバ。俺を生んですぐに死んだ。父は……俺はなにを話してるんだ……さあ、行こうか」
神羅兵 ヒソヒソ……(うろちょろしてると叱られるぞ)
神羅兵 退屈なんだよな、見張りって。
→ いつものやるか?
クラウド 練習でもするか?
神羅兵 練習……ああ、ポーズの練習か。ソルジャーは常に他人の目を意識しなくちゃならないってか?……どうだっけ?……こうか?
クラウド うまくなったな!
神羅兵 俺、ソルジャーなんかになりたくないんだよねえ。
→ 我慢、我慢、仕事だろ?
クラウド ときどき話しにくるからさ。我慢してろよ。
セフィロス 魔晄の匂いがするな。
< バレットの声に回想が途切れる >
「ちょっと待った! な、あれじゃねえか? セフィロスが言ってた母親の名前……ジェノバ……憶えてるぞ! 神羅ビルにいた首なしの化物だな!」
「そのとおりだ」
「ちょっと、バレット。クラウドの話、ちゃんと聞かせて。質問はあとよ」
「でもよお、ティファ」
「さあ、クラウド、続けて」
「幼なじみの再会ね!」
「……ティファには驚かされたな。……村はひっそりしていた。みんな、モンスターを恐れて家に閉じこもっていたのかな? いや、俺たちを恐れていたのか……」
「魔晄炉への出発は明朝。今日は早めに眠っておけ。見張りはひとりでいいから、おまえたちも休んでおけよ。そうだったな……家族や知りあいと会ってきても構わないぞ」
神羅兵 はあ、どきどきするなぁ。
→ どうしてだ?
いつモンスターが来るかわからないんだろ?
→ 俺はワクワクしてる
……そうだったな。英雄になるチャンス、逃すなよ。
カメラマン 英雄セフィロスが来るってんで、カメラの用意して待ってたんですよ。セフィロスとモンスターのツーショットが欲しいんです。
→ 俺の写真を撮れ。
……マイナーな人の写真は撮らない主義なんですよう。
→ 危険だから家に入ってろ
はいはい……。(偉そうに)おろっ?(こいつは確か……)あんた……クラウド君? ふーん……そっかぁ、そうなんだあ。
カメラマン いや〜、クラウド君、立派になってぇ。
→ それなら俺の写真を撮れ
こうしよう、クラウド君、セフィロスといっしょのときに写真撮らせてもらうよ。
→ 危険だから家に入ってろ
ほいほい……。(偉そうにさ……セフィロスのお供のくせにさ)
ティファパパ ん? あんた、神羅の?
→ そのとおりだ!
ティファパパ ふん……若造が偉そうに。
→ あんたは?
ティファパパ 私はこの村の……!? おまえ、クラウドだな? 私を忘れたのか?
クラウド ティファの……。
ティファパパ そう。ティファの父親だ……娘には近づかないでもらいたいものだな。神羅に頼らなくても自分の村ぐらい守ってみせる!
クラウド この屋敷は……いや、あとにしよう。
クラウド この先は……ニブル山だ。山へ行ったときのことはあとで話すよ。
よろず屋 はい、いらっしゃい。あれっ? あんたは……。
クラウド ……ここへは入ったのかな? 憶えてないな。
バレット じれったいぜ! 関係ないなら先を聞かせろ!
母親 あら、神羅のかたですね。ご苦労さまです。あら、ごめんなさい! クラウド君だったのね。気づかなくって。
女の子 しんら〜?
男の子 ちんら〜?
女の子 ソルジャ?
男の子 そるざ?
女の子 モンスターやっつけるの?
男の子 ……つけるの?
母親 クラウド君、なかなか逞しくなったわね。
女の子 頑張れ〜。
男の子 ガバレ〜。
男の子 ………。

クラウドの家

クラウド ここは……俺の家だ。五年前の事件とは関係ないな。
バレット でもよ、興味あるぜ。
エアリス わたしも! 久しぶり、だったんでしょ?
バレット 聞かせろよ! 家族と会ったんだろ?
→ 話したくないんだ
バレット ま、無理にとは言わねえけどよ。
→ やれやれ……
クラウド 家族って言っても……親父は……俺がまだ子どもの頃に死んでしまった。だから母さんが……この家にはひとりで住んでいた。ああ、俺、母さんに会ったよ。母さんは……元気な人だった。全然変わってなかった。その何日かあとには死んでしまったけど……あのときは……本当に元気だった。
クラウド あの……。
クラママ はーい? クラウド!? お帰りなさい、クラウド!
クラウド ただいま、母さん。
クラママ どれどれ……晴れ姿、母さんにもよーく見せておくれ。ふーん、惚れぼれしちゃうねえ。これ、ソルジャーさんの制服かい?
クラウド ……母さん、俺。
< 場面転換 >
クラママ 本当に立派になってえ。そんなんじゃ、あれだね。女の子もほっとかないだろ?
クラウド ……べつに。
クラママ 心配なんだよ。都会にはいろいろ誘惑が多いんだろ? ちゃんとした彼女がいれば母さん、少しは安心できるってもんだ。
クラウド ……俺は大丈夫だよ。
クラママ あんたにはねえ……ちょっとお姉さんで、あんたをぐいぐいひっぱっていく、そんな女の子がぴったりだと思うんだけどね。
クラウド ……興味ないな。
< 場面転換 >
クラママ ちゃんとごはんは食べてるのかい?
クラウド 大丈夫。会社が面倒見てくれてる。
クラママ そうなのかい。あんた、料理なんてできないだろ? いったい、どうしてるのかと思ってたんだよ。――ねえ、クラウド――でもねえ、クラウド――そうだろ、クラウド――母さんはね、いつだって、あんたの――
クラウド ……もうやめよう。
< もう一度クラウドの家に入ってみる >
クラウド なあ、あまり……憶えてないんだ。話すことは、もう……ない。
エアリス もういいよ、クラウド。
<< PREV NEXT >>
FF7 MEMORIES contens

MAIN MENUWILD CARDUTILITY MENFUNNY GANGCALLINGIVALICEOTHERSDISSIDIA| | 幻水別館