FF7 MEMORIES

ニブル山

ティファの家

ティファ ねえ、クラウド……わたしの家にも入ったの?
→ ああ……
クラウド ティファ、いるかな、と思って。
→ いや……
クラウド そういえば、行かなかったな。
ティファ クラウド……わたしの部屋にも入ったの?(ああ……/いや……)
< 箪笥を調べる >
クラウド (ちょっと背伸びパンツを手に入れた!)
ティファ クラウド……それ、本当なの?(ああ……/冗談だ、怒るな……)……クラウド、いまは、すごくまじめな話をしているんでしょ?
あのとき手に入れたパンツ、どこへ行ったんだろうクラウド
< 机を調べる >
クラウド 手紙だ……。
ティファ もしかして、読んだの? わたし宛の手紙。
→ そんなことはしない!
ティファ そうよね!
→ ああ……
ティファ 内容も憶えているとか……。
→ 憶えていない
ティファ それじゃあ、セフィロスの話の続きを聞かせて?
→ はっきりと
クラウド おれは読んでしまった……よろず屋の息子がティファに書いた手紙だった……。
『ティファ、元気か? 僕は八日前にミッドガルに着いた。昨日はニブルヘイム出身の仲間たちが集まってくれたんだ。あ、クラウドだけは連絡先がわからなくて呼べなかったけど。でも、あいつはもともとみんなと仲がよかったわけでもないし、きっと呼んでもつまらないから、まあ、いいんじゃないかってみんなと話してた。うーん、クラウドの話をしてもしょうがない。ミッドガルはすごいところだ。僕ははっきり言って遅れていて、ダサダサのなんとかって感じだった。スラムの人たちでさえ、部屋のなかはとてもきれいなんだ。いまはお金がないからスラムに住んでいるけど、いつかは本で見たようなおしゃれな部屋に住んでやるつもりだ。……などと書いてみたが、そのためにはまず仕事を見つけなくちゃいけない。そうなんだ、まだ仕事、見つからないんだ。両親には神羅カンパニーで働き口が見つかったって嘘の手紙を出してしまった。もう後戻りはできないかな。実家のよろず屋を継げばよかったなと思う』
ティファ ねえ、クラウド……それ、全部憶えてるの?
→ いや、ここまでだな
ティファ それじゃあ、セフィロスの話の続きを聞かせて?
→ なぜか最後まで憶えている
クラウド 俺のことが書いてあったからかな……。
『ミッドガルに着いたばかりなのに、考えるのはニブルヘイムのことばかりなんだ。ねえ、ティファ、あのおんぼろ給水塔はちゃんと動いているか? 宿屋の爺さんは元気か? 僕の両親は毎日店を開けてるか? モンスターは襲ってこないか? なにより、ティファ、どうしてる? もう何年も会っていないような気分だよ。昨日もみんなでティファの話で盛りあがった。みんなティファが好きなんだ。でも、ティファはみんなのアイドルだったから、仲間を裏切ることができなかった。なーんてカッコつけてたけど、本当は告白してふられるのが怖かっただけなんだよ。あ、これ以上書くとラブレターになってしまう! だから今回はこのへんで。じゃあ、元気で。また手紙書くよ。P.S. 返事、すごく欲しい』
< ピアノを調べる >
ティファ わたしのピアノを弾いたの?
→ いや、弾かなかった
→ ギンギンに弾いた
クラウド どうやって弾くんだったっけ。(忘れた/覚えてる)[FF7メインテーマを弾いたとき: どこかで聞いたメロディ、なんとなくうまく弾けた……]
→ ちょっとだけ
クラウド 俺だって楽譜ぐらい読め……えっと……ド……レ……ミ……シ……ラ……ド……レ……ミ……ソ……ファ……ド……レ……ド……いいや、もう。

宿屋にて

ザンガン ……ふむふむ、モンスター退治にやってきた神羅の人間だな?
クラウド あんたは?
ザンガン 私はザンガン。世界じゅうの子どもたちに武術を教える旅をしている。弟子は世界中に百二十八人! この村ではティファという女の子が私の弟子になった。
クラウド ティファだって?
ザンガン ティファはセンスがいいな。彼女は強くなるぞ。
うん、強いよクラウド
ザンガン 神羅の戦いぶり、しっかり見せてもらうよ。使えるようだったら、ザンガン流格闘術に取り入れるのもいいな。ま、しっかりやってくれ。
宿屋 あ……本日は神羅会社のみなさんの貸し切りになってましてねえ。……? クラウドちゃん? クラウドちゃんかい? 二年ぶりかねえ。セフィロスさんの部下なんて、大出世だねえ。ほんとにい。なんだい? クラウドちゃん。
→ セフィロスは?
ああ、二階にいるさあ。
→ 泊めてくれ
貸し切りだから構わないよ。でも、自分ちのほうが落ち着くんじゃないかい?
→村の様子を聞かせてくれ
村のことねえ……モンスターちゅうのが増えてきたのは、ここ一年くらいかねえ。それ以外はあんまり変わんないよ。こんなちっこい村なんて変わりようないさあ。あの魔晄炉造ってる頃がいちばん華やかだったよ……造ってる頃はねえ。完成してからはだめさあ。何年もしないうちにお山の木、枯れちゃったもんねえ。魔晄炉なんてねえ、よかったのかねえ、悪かったのかねえ……。悪かったちゅうのは簡単さあ。でも、いまさらねえ……とりあえず、モンスターたちがいなくなればねえ。そうすりゃ、ちょこっとはよくなるさあ。[二度目: 何度話してもいっしょさあ。聞きたいかい?(聞かせてくれ/いや、もういい)]
「なにを見ている?」
「この風景、俺は知っているような気がする……」
セフィロス ……明日は早いぞ。そろそろ眠ったほうがいいな。
→ まだ早いよ
明日は起こさないからな。
→ ああ、そうしよう
魔晄炉までのガイドを手配しておいた。若い娘らしいが、頼りにしていいものか……。
神羅兵 ベッドがひとつ足りない……。
< 翌朝 >
宿屋 なんだい、クラウドちゃん?
→ セフィロスは?
……あんたのほうがよく知ってると思うけどねえ。
よろず屋 はいはい、いらっしゃい。ねえねえ、あんたは……。
母親 行ってらっしゃい。

出発

カメラマン 写真撮らせてくれるかなあ。
ティファパパ こんなことなら、山歩きなんて禁止しておけばよかった……。
神羅兵 ……また遅刻だな。
神羅兵 なんか緊張してさあ、眠れなかったんだよな、俺。
< 神羅屋敷へ入ろうとしてみる >
セフィロス おい、落ち着け! こっちで待ってろ。
< ニブル山方面へ行こうとしてみる >
セフィロス おい、こっちに来ていろ!
< メニュー画面でセフィロスの装備をいじってみる >
セフィロス ………。
あ、もしかして、怒った?クラウド
「ガイドが来たら出発だ」
「セフィロス、聞いてくれ。もしものことがあったら……」
「……安心してくれ」
「大丈夫だから、パパ! つよーいソルジャーさんが二人もいるのよ。ティファです。よろしくお願いします!」
「ティファ! あんたがガイド?」
「そういうこと。この村で一番のガイドといえば、わたしのことでしょうね」
「でも、危険すぎる! そんなことにあんたを巻きこむわけにはいかない!」
「おまえが守ってやれば問題なかろう。……では、行こうか」
「あの……セフィロスさん! 記念に写真を一枚。ティファちゃんからも頼んでくれないかな……。行きますよ〜! はい、どうも! 写真できたら、みなさんにあげますからね!」
「魔晄炉はニブル山のなかに建てられていた。ニブル山の寒々とした空気、変わっていなかったな……」
< 出発後、いったん村に戻ってみる >
ティファパパ おまえにこんなことを頼むは腹が立つが……ティファのそばから離れるな! さっさと娘のそばに戻ってくれ!
カメラマン セフィロス、なにしてる?
宿屋 ああ……休みたいのかい?(頼む/なんでもない)お金はもらってるから、ゆっくりおやすみ。
ザンガン おっ? 泣きながら帰ってきたのかな?
泣いてなんかいない! ただ……セフィロスがアレイズかけてくれないからさクラウド

ニブル山

「さ、ここからが大変よ! ついてきて!」
神羅兵 早く行こうぜ。
「は、橋が!?」
< 吊り橋が切れて落下 >
「無事のようだな。もとの場所へ戻れるのか?」
「このへんの洞窟は蟻の巣みたいに入り組んでいるから……それにセフィロスさん、ひとり、姿が見えないけど……」
「冷たいようだが、捜している時間はない。さあ、戻れないなら先へ進むぞ。これからはいっしょに行動する」
< 洞窟へ >
「これは?」
「不思議な色の洞窟ね……」
「魔晄エネルギーだな。この山は、特にエネルギーが豊富なのだ。だから魔晄炉が造られた」
< 魔晄の泉に出る >
「……これは?」
「魔晄の泉。自然の驚異というやつだな」
「こんなにきれいなのに……このまま魔晄炉がエネルギーを吸いあげつづけたら、この泉も消えてしまうのね」
「マテリアだ。魔晄エネルギーが凝縮されるとマテリアができる。天然のマテリアを見るなんて滅多にない機会だ」
「そういえば……どうしてマテリアを使うと、魔法を使うことができるんだ?」
「そんなことも知らずにソルジャーをやってるのか?……マテリアのなかにはいわゆる古代種の知識が封じこまれている。大地、星の力を自在に操る知識。その知識が星と我々を結びつけ、魔法を呼び出す……と言われている」
「魔法……不思議な力だ……」
「ハハハハハ!」
「なにか変なこと言ったか?」
「ある男がな、不思議な力なんて非科学的な言いかたは許さん! 魔法なんて呼びかたもダメだ! そう言って怒っていたのを思い出しただけだ」
「誰だ、それ?」
「神羅カンパニーの宝条。偉大な科学者の仕事を引き継いだ未熟な男だ。コンプレックスのかたまりのような男だな」
「魔晄の泉……このなかには古代種の知識が入っているのね」
<< PREV NEXT >>
FF7 MEMORIES contens

MAIN MENUWILD CARDUTILITY MENFUNNY GANGCALLINGIVALICEOTHERSDISSIDIA| | 幻水別館