FF7 MEMORIES

コンドルフォート

コンドルフォート

見張り ここは長いあいだ神羅軍と戦ってきた戦場。いまもじっくり腰を据えて彼らと戦っている。もしあんたらの旅に余裕があるならば、我々に協力してくれ。でも無理にとは言わん。急ぎの用があるなら、そちらをすましてからのほうがよいだろう。
→ ジュノンの街はどこにある?
[ジュノン後: 残念だが]
[ティファ: 残念だけど]
そうか……ジュノンの街はここを海沿いに北へずっと行ったところだ。小高い丘の陰になっているから気をつけてな。
→ 協力してもいいが
[ティファ: 協力してもいいけど]
そうか! それなら、上に登って詳しい話を聞いてくれ。
見張り あんたたちも見るかい?
クラウド なにをだ?
見張り コンドルだよ。でっかいぜ。いいから見てみろよ。どうだい? すごいだろ。
アイテム屋 すまんが、いまは売れないな。
マテリア屋 いらっしゃい、でもいまは売れないんだよ。なんせ、自分たちで使うからね。
老人 ほう、珍しいな、こんなところまで登ってくるとはな……変わった目をしているな。まあ、関係ないか。ここはもうすぐ神羅との戦場になる。巻き添えにならないうちにおりなさい。
バレット 神羅だって? こんなところへ、なにしに来るんだ。
ティファ 神羅ですって?
エアリス どういうこと? 戦場って。
レッド13 神羅か……。[コスモキャニオン後: また神羅だよ]
ユフィ ここも、神羅かよ。
ケット・シー ………。
ヴィンセント どういうことだ?
シド 戦場たあ、聞き捨てならねえな。
老人 あなたがたも神羅とはなにかあるらしいな。せっかくここまで登ってきたんだ。ちょっとだけ話を聞いていかないか?
クラウド ………。
[ティファ: ええ、ぜひ]
[シド: おうよ、言ってみろよ]
→ いいだろう
→ やめておこう
バレット なに言ってやがんだ! ここの連中も神羅と戦ってるんだぞ。それを見捨てるのか!
ティファ クラウド、聞きましょう。
エアリス せっかくここまで来たんだから、ね? クラウド。
ユフィ お宝の話かい?
ケット・シー まあまあ、クラウドさん、ちょっとくらい聞きましょうや。
ヴィンセント 話くらい、聞いてもよかろう。
シド ほんと、人情のねえやつだぜ。
老人 この山の上になにが乗っているか、わかるかな?
バレット ん? なにかあったか?
ティファ もう、しっかりしてよ。
エアリス おっきな、鳥さん。
レッド13 あれは魔晄炉だよ。それとコンドルだね。
ユフィ しっかり見てろよ、おっさん。
ケット・シー そういや、なんやおったな。
シド ありゃ、どう見ても魔晄炉だな。その上にいるのはコンドルか?
クラウド 確かに、魔晄炉とコンドルだな。
老人 ほう、よくわかったな。確かに魔晄炉とコンドルだ。神羅は魔晄炉の上にコンドルがいることが気に食わないらしい。
バレット ちょっと大きな鳥だろ? なんでまた武力まで使って排除しようとするんだ?
ティファ 魔晄炉の上にコンドルがいちゃダメなのかしら?
エアリス どーして?
レッド13 理由がわからないな。[コスモキャニオン後: 理由、わからないよ]
ユフィ きっと、魔晄炉の中にすんごいマテリアでもあるんじゃない?
ケット・シー ん〜……。
ヴィンセント ……大げさすぎるな。
シド あん? よくわからねえぞ。
老人 どうやら、この上の魔晄炉にはなにやら特別なマテリアがあるらしい。そこへコンドルが来たので、神羅は慌てて軍を送ってきた。軍の目的はこの山に住む私たちの排除だ。いま、コンドルは数年に一度しか産まない卵を温めている。私たちは神羅の手からコンドルの営みを守ってやりたい。
クラウド 新しい命か……。
バレット オレがやってやるぜ! 神羅から守ってやるぜ!
ティファ コンドルの卵、生命の営み、星の命、守らなくちゃ。
エアリス コンドルの卵、守らないと、ね?
レッド13 卵を守るために魔晄炉を守るのか……。[コスモキャニオン後: 卵を守るために魔晄炉を守るんだ……]
ユフィ 特別なマテリアか。へへへ、面白そうだね。
ケット・シー どないするかはみなさんにお任せしますわ。
ヴィンセント 命を消さないようにか……。
シド どうすんだ、おめえらよう。
老人 残念ながら、私たちには直接神羅と戦うだけの能力はない。兵を雇っていっしょに戦っている。スポンサーとしてギルの援助でもいい。いっしょに戦ってくれるのでもいい……どうだろう。いっしょに戦ってもらえないか?
クラウド ………。
[ティファ: みんな、聞いて。わたしにはこの人たちを放っておくなんてできないの。できる限りのことをしたいの。みんな、いいわよね?]
[シド: そこまで言われちゃあな。ま、オレ様たちに任せておけば、なんとかならぁな]
バレット なにを迷う! オレたちがやるんだよ!
ティファ クラウド……。
エアリス クラウド、なに迷ってるの?
レッド13 どうするかは、きみが決めたまえ。[コスモキャニオン後: どうするの?]
ユフィ うまいこといきゃ、その特別なマテリアってのを拝めるかもよ。
ケット・シー 任しますから、好いたようにどうぞ。
ヴィンセント 失ってしまったものを取り戻すのは難しい。
シド グジャグジャ言ってねえで、さっさと決めちまえよ。
クラウド ………。
→ わかった
バレット おうよ! オレたちがなんとかするぜ!
ティファ クラウド、ありがとう。
エアリス そうよね、頑張りましょ。
レッド13 わかった、協力しよう。[コスモキャニオン後: わかった、協力するよ!]
ユフィ よーっし、マテリア、ゲットね。
ケット・シー ほんな、頑張りましょ。
ヴィンセント いい決断だ。
シド 決めたんなら、さっさと行動しようぜ。
→ 興味ないな
バレット なに考えてんだ? おまえはそれでも人間か!
ティファ そう……。
エアリス なーんだ、がっかり。
ユフィ マテリア、損したかもね。
ヴィンセント 後悔しないことだな。
老人 そうか……気が変わったら来てくれ。
老人 そうそう、店のほうにも、きみたちのことを伝えておいたので、いろいろ売ってくれるはずだ。それとベッドは自由に使ってくれ。戦術に関する詳しい話は見張り小屋にいる私の息子に聞いてくれ。よろしく頼んだよ。
バレット おい、休もうぜ。
ティファ ねえ、休みましょうよ。
エアリス 休も、ね?
レッド13 休めるときに休んでおこう。[コスモキャニオン後: 休めるときに休んでおこうよ]
ユフィ さ、休み休み
ヴィンセント 休んでおいたほうがよさそうだな。
シド ガンガン休みだ。
クラウド (そうだな、休むか/いや、いまはやめておこう)

ミッション

見張り 引き受けてくれてありがとう。じゃあ、さっそく戦術の説明をしようか。敵はこの山の魔晄炉を目指して登ってくる。それに対して罠を置き、兵を雇って守るのだ。まあ、これだけなのだが……この村はお金がない。戦おうにも、お金がなくてなにもできない。なにせ、兵を雇うと400ギルも必要になる。20部隊雇うと8000ギルにもなってしまう。つまり、きみたちにお願いするのは、時間があるのであれば、きみたちのお金で兵を雇い、罠を買って配置し、指示してもらいたい。時間がないのであれば資金援助をお願いしたい。資金援助してもらえば、その資金で兵を雇い、神羅の攻撃を防げる。ものすごく勝手なことを言っているのは充分承知している。母親と子どもたちは別の村へ移した。私たちも覚悟はできている。話をもとへ戻そう。さて、この小屋に敵が進入してきたときには、きみたちが直接戦わなければならなくなる。まあ、一回負けたからといってそれで終わりにはならないけど、何度も負けてしまうと危険だね。さて、なにか聞きたいことはあるかい?
→ 勝利条件のこと
敵を全滅させる、もしくは敵にはコマンダーと呼ばれる司令官がいるから、そいつを斃せば勝利だ。敵が小屋に接触したならば、ここへ乗りこまれてしまうから、直接戦わなくてはならなくなる。もし直接戦って負けてしまい、魔晄炉に取りつかれても、ある程度までならなんとかなる。ある程度と言ったが、どれくらい耐えられるかは、実際にやってみなくてはわからないと思う。耐えきれなくなったとき、コンドルの命も、私たちの命も、魔晄炉内部のマテリアも神羅に奪われてしまう。
→ 敵のこと
敵は四タイプいる。
→ ワイバーンインついて
ワイバーンは飛行タイプで移動速度が速い。したがって、岩落機や三連岩落機はあまり効果がない。
→ ビーストについて
ビーストは獣タイプで移動速度が遅い。その代わりに攻撃力が高い。
→ バーバリアンについて
バーバリアンは人間タイプだ。間接攻撃をしてくるので注意が必要だ。
→ コマンダーについて
コマンダーは敵の司令官だ。こいつをやっつければいいのだが、とにかく手強い相手だ。
→ 別のことを聞きたい
→ 雇える兵のこと
味方には移動できるタイプとして、ファイター、アタッカー、ディフェンダー、シューター、リペアラー、ワーカーがいる。移動できないタイプとして、岩落機、三連岩落機、投石機、爆弾投機がある。どれについて説明しよう?
→ 移動できるタイプについて
どれについて説明しよう?
→ ファイターについて
ファイターは攻守にバランスがよいが、得意な相手、苦手な相手もいない。
→ アタッカーについて
アタッカーは移動速度が速く、前線を拡げるのに向いている。敵ビーストに対して強く、敵バーバリアンが苦手だ。
→ ディフェンダーについて
ディフェンダーは体力は高いが、移動速度が遅い。拠点防衛に向いている。敵バーバリアンに対して強く、敵ワイバーンが苦手だ。
→ シューターについて
シューターは間接攻撃ができる。しかし体力が低い。敵ワイバーンに対して強く、敵ビーストが苦手だ。
→ リペアラーについて
リペアラーは味方の回復ができる。しかし、攻撃力はあまりない。
→ ワーカーについて
ワーカーは地雷を置くことができる。地雷の攻撃力は高くても、自分の攻撃力は低い。地雷は触ると爆発する。爆発すると、そのまわりにいるものすべてにダメージを与える。
→ 別のことを聞きたい
→ 移動できないタイプについて
どれについて説明しよう?
→ 岩落機
岩落機は岩をひとつ落とすことができる。落ちているあいだに当たった敵すべてにダメージを与えることができる。
→ 三連岩落機
三連岩落機は岩を同時に三つ落とすことができる。落ちているあいだに当たった敵すべてにダメージを与えることができる。それと、三連岩落機、爆弾投機は、まだ開発中なので設置はできない。
→ 投石機
投石器は石を遠くへ投げることができる。落下地点にいる敵にダメージを与えられる。
→ 爆弾投機
爆弾投機は爆弾を遠くへ投げることができる。爆弾の落下地点周辺の敵にダメージを与える。それと、三連岩落機、爆弾投機は、まだ開発中なので設置はできない。
→ 別のことを聞きたい
→ 別のことを聞きたい
→ 資金のこと
現在、資金は15000ギル残っている。一回の戦闘で必要な資金はだいたい3000ギルくらいだ。どれくらい援助してくれるんだい?(500ギル/1000ギル/2000ギル/3000ギル/5000ギル/いまはやめておく)ありがとう、これで資金は○○になったよ。
→ そのほかのこと
まず最初にやることは、味方の兵を配置することだ。カーソルを動かして×印が出ないところで○ボタンを押すと配置決定となる。すべて配置したならば×ボタンで終了する。これで戦闘開始となる。兵は最初、小屋の近くにしか配置できない。遠くにいると指示が届かなくなるからな。兵を配置できるのはいちばん下にいる兵の横ラインまでだ。兵への指示の出しかたはセレクトボタンでわかるから、わからなくなったら押すといい。兵からの報告が送られてくるが、○ボタンを押せばその報告を行なった兵のところまでカーソルが移動する。×ボタンを押せば移動せずに報告を聞き流せる。それから、神羅は定期的に部隊を送ってくる。時間があるとき来てくれるとちょうどいいだろう。どうしても時間がないのならば、資金援助を頼む。
→ もう充分だ
お、ちょうどいいのが登ってきたぞ。手始めにはちょうどいい数だ。それじゃあいっちょお願いしますか。もう準備はいいのかい?
→ まだ準備はできていない。
→ 準備はできている
今回の敵は十匹程度だ。ビーストの数が多いようなので、アタッカーを多めに配置したほうがいいかもしれないな。
→ 資金援助をする
→ 今回は任せる
そうか、わかった。次はいっしょに戦ってくれよな。
→ 説明を聞きたい
→ シミュレーション勝利
見張り ふう、うまくいったな。しかし、神羅は必ずまたやってくる。次はいつ攻めてくるかわからないから、ときどき見てきてくれよ。味方は○○体残ったから○○ギル返すよ。そうそう、さっき戦場でいいものを見つけたんだよ。きみたちの役に立てばいいな。
→ シミュレーション敗北
見張り しまった! 入りこんできたぞ! きみたち、頼んだよ。
→ バトル勝利
なんとかしのいだな。しかし、神羅は必ずまたやってくる。次はいつ攻めてくるかわからないから、ときどき見てきてくれよ。
→ バトル全滅
大丈夫か? 何匹か入りこまれたな。
< ミッション後、しばらくミニゲームは発生しない >
見張り やあ調子はどうだい? いまは神羅もおとなしいようだよ。
<< PREV NEXT >>
FF7 MEMORIES contens

MAIN MENUWILD CARDUTILITY MENFUNNY GANGCALLINGIVALICEOTHERSDISSIDIA| | 幻水別館