FF7 MEMORIES

ヴィンセント

ヴィンセント

ヴィンセント 私を悪夢から呼び起こすのは……誰だ!……見知らぬ顔か。出ていってもらおうか。
クラウド ずいぶんうなされていたようだな。
ティファ ずいぶんうなされていたようね。
シド ずいぶんうなされていたぜ。
バレット 起こしてやったんだ。感謝されたいぜ。
ティファ どんなひどい夢を見てたの?
エアリス こんなとこで眠れば夢だって暗くなるよ。
レッド13 顔色……悪いよ。
ユフィ ホント、すごいうなされかた! こっちまで気持ち悪くなっちゃうよ。
ケット・シー 目、醒めてよかったなあ。
シド 空気がどよよーんとしてるぜ。こんなところでよく眠れるな。
ヴィンセント フッ、悪夢にうなされる長き眠りこそ、私に与えられた償いの時間。
クラウド なにを言ってるんだ?
ティファ なにを言ってるの? この人……。
シド なに言ってんだあ?
ヴィンセント 他人に話すようなことではない。ここから出ていけ。この屋敷は悪夢の始まりの場所だ。
クラウド 確かに、そうだな。
ティファ ……確かに、そうね
シド 確かに、そのとおりらしいな!
ヴィンセント おや? なにを知っているのだ?
→ なにも言わない
なるほど、ならば私は悪夢へ戻ろう。では……。……まだなにか?
→ いや、おやすみ
→ セフィロスのことを話す
→ セフィロスのことを話す
クラウド あんたが言ったとおり、この屋敷が悪夢の始まり。いや、夢ではなく現実だな。セフィロスが正気を失った。この屋敷に隠された秘密がセフィロスを……。
ティファ あなたが言ったとおり、この屋敷が悪夢の始まり……いえ、夢じゃない……現実よ。セフィロスが正気を失った。この屋敷に隠された秘密がセフィロスを……。
シド あんたが言ったとおり、この屋敷が悪夢の始まりらしいな。うんや、夢ではなく現実だな。セフィロスが正気を失った。この屋敷に隠された秘密がセフィロスを……だぜ。
ヴィンセント セフィロスだと!? セフィロスを知っているのか?
クラウドシド セフィロスを知っているのか?
ティファ セフィロスを知っているの?
ヴィンセント きみから話したまえ。
クラウドシド ……というわけだ。
ティファ ……というわけよ。
ヴィンセント セフィロスは五年前に自分の出生の秘密を知ったのだな? ジェノバ・プロジェクトのことを?……以来、行方不明だったが、最近姿を現わした。多くの人々の命を奪いながら約束の地を探している……と。
クラウド 今度はあんたの番だ。
ティファ 今度はあなたの番よ。
シド 今度はおめえの番だ。
ヴィンセント 悪いが……話せない。
バレット おい! そりゃないぜ!
ティファ あ……がっかり。
エアリス ひっどーい。
レッド13 え……本気イ?
ユフィ あ、いいよ、それでも。どうせ暗〜い話なんでしょ。
ケット・シー そら、あかんわ〜。
シド おう! 長い話ならごめんだぜ。さっさとこっから出ようや。
ヴィンセント きみたちの話を聞いたことで、私の罪はまたひとつ増えてしまった。これまで以上の悪夢が私を迎えてくれるだろう。さあ……行ってくれ。
ヴィンセント ……まだなにか?(おやすみ/あんた何者だ?)
クラウドシド 名前くらい教えろ。
ティファ 名前くらい教えなさい。
ヴィンセント 私は……もと神羅製作所総務部調査課通称タークスの……ヴィンセントだ。
クラウドティファシド タークス?
ヴィンセント 元タークスだ。いまは神羅とは関係ない……ところで、きみは?
クラウド 元ソルジャーのクラウドだ。[復帰後: 元神羅兵のクラウドだ]
ティファ 元アバランチのティファよ。
シド 元神羅の宇宙開発部のシドだ。
ヴィンセント きみも元神羅か……では、ルクレツィアを知っているか?[ティファ: 元アバランチか……では、ルクレツィアのことは知るまい……]
クラウド 誰だって?
ティファ 誰?
シド 知らねえな。
ヴィンセント ……ルクレツィア。セフィロスを生んだ女性だ。
クラウド 生んだ? セフィロスの母親はジェノバではないのか?
ティファ 生んだ? セフィロスの母親はジェノバじゃないの?
シド 生んだ? セフィロスの母親はジェノバじゃねえのか?
ヴィンセント それは……間違いではないが、ひとつの喩えなのだ。実際には美しい女性から生まれた。その女性がルクレツィア。ジェノバ・プロジェクトチームの責任者ガスト博士の助手。美しい……ルクレツィア。
クラウドティファシド ……人体実験?
ヴィンセント 実験を中止させることができなかった。彼女に思いとどまらせることができなかった。それが私が犯した罪だ。愛する……いや、尊敬する女性を恐ろしい目に遭わせてしまった。
バレット その償いが、眠ることだあ? 笑わせるんじゃねえよ!
ティファ その償いが眠ること? なんか変よね。
エアリス その償いが眠ること? それって、なんか変。
レッド13 眠ることでそれを償うって? なんか変じゃないのか? その考え……。
ユフィ やっぱ、つまんない話。
ケット・シー そんなんで、償いのつもりかいな? 寝とるだけやないか。
シド だからって、寝るこたあねえだろ? 寝るこたあよ、ええ?
ヴィンセント 眠らせてくれ……。
< 諦めて帰ろうとすると、ヴィンセントが追いかけてくる >
ヴィンセント 待て! おまえたちについていけば宝条に会えるのか?
クラウド さあな。でもやつもセフィロスを追っている。となれば、いずれは……。[宝条戦後: ああ、きっとな……]
ティファ さあ、どうかしら。でも宝条もセフィロスを追っているわ。だから、いつかは出くわすことに……。
シド さあな。でもやつもセフィロスを追っている。となれば、いずれは……。
ヴィンセント ルクレツィア……よしわかった、おまえたちについていくことにしよう。
バレット な、なんだ?
ティファ は? つ……ついていくって。
エアリス ずいぶん急な心変わり、ね?。
レッド13 なに?
ユフィ はぁ? 変なやつ。
ケット・シー どないやねん。
ヴィンセント 元タークスということで、なにかと力にもなれると思うが……。
クラウドシド よし、いいだろう。
ティファ ええ、わかったわ。いいわよ。

ロケット村

「あれは……? 錆びついたロケット……なんのために、こんな巨大なものが……」
歩いている男 この村のことなら、艇長に聞いてくれ。ここを仕切ってるのはあいつだからな。
→ 艇長って?
クラウド 艇長とは誰のことだ?
歩いている男(*1) 艇長は神羅カンパニーがまだ宇宙開発に手を出していた頃のパイロットさ。世界初の宇宙飛行士になる予定だったのだが、ま、ちょっとした事故があってな。まあ、それ以来、ここで宇宙に飛び立つ夢を見ながらくすぶってるってわけよ。
クラウド 黒マントの男を見なかったか?
歩いている男 黒マントを着た男? さあ知らないなあ。
→ 黒マントの男を見なかったか?
歩いている男 黒マントを着た男? さあ知らないなあ。この村のことなら艇長に聞いてくれ。ここを仕切ってるのはあいつだからな。
クラウド 艇長とは誰のことだ?(*1へ)
歩いている男 あの錆びついたロケットは神羅カンパニーが宇宙開発に力を入れていた頃の名残りさ。
歩いている男 ここの住人はみんなロケット打ちあげのときのメカニック仲間なんだ。
ロケットを見上げる老人 ここはもともと神羅のロケット打ちあげ基地だったのじゃ。傾いたロケットを見たじゃろ? あれが神羅26号じゃ。一度も飛んだことはないんじゃが。あすこにそびえるのがこの村の名前の由来、宇宙ロケット【神羅26号】じゃ。どうじゃ? わしといっしょに見あげてみるか?
→ 見あげる
何度見ても感動するのお。わしの趣味につきあわせてしまってすまんのう。お礼と言ってはなんじゃが、これをあんたにあげよう。大事に使ってもらえると、わしも嬉しいんじゃが。
でかいものには憧れるよなクラウド
→ 見あげない
なんじゃ、つまらん……。
老女 うちの爺さんったら、一日じゅうロケットばかり眺めておるのお。ありゃあ、機械が好きな男じゃからのお。
武器屋 男の武器は銃だ! それ以外は認めん!
宿屋 上海亭にようこそっす! 一泊100ギルですけど、泊まるっすか?
→ はい
へい、毎度っす!
→ いいえ
んー、また来てくださいっす!
絵画を見ている客 うーん、本物なのか、ニセモノなのか、気になって、気になって、夜も眠れないよ〜。
客 一杯の酒は心の安らぎ……。
トイレに籠もってる客 ……はいってるよ。くーーーーっ、つ、つらい……。うーん、うーん。
長いな……クラウド
バーテンダー なにか飲んでいかれますか?
→ 話を聞かせてくれ
艇長にはもう会ったかい? この村の顔とも言える男だから、一度会っておくといいよ。
→ 興味ないね
そんなふうに心の余裕がないのでは、いつか倒れてしまいますよ。心の重圧に耐えかねてね……残念です。またおいでください。
男 うーん、暇だなあ。なにかワクワクすることはないかな?
女 ああ、つまらないわ……なにか面白いことはないかしら?
駄洒落親父 世界の人を笑わせること。それが私の使命。ん〜、なにか面白い洒落はないかな?
<< PREV NEXT >>
FF7 MEMORIES contens

MAIN MENUWILD CARDUTILITY MENFUNNY GANGCALLINGIVALICEOTHERSDISSIDIA| | 幻水別館