FF7 MEMORIES

アイシクルロッジ

北を目指す

ティファ セフィロスは……どっちに行ったのかしら?
レッド13 セフィロスは……どっちに行ったのかな?
ユフィ えーっと、セフィロス、どっち?
ケット・シー セフィロスはどっち行ったんやろ?
ヴィンセント セフィロス……どこへ向かった?
シド どっちに行きやがったんだ? セフィロスの野郎はよ。
「……うっ」
バレット おい、大丈夫か?
ティファ クラウド! しっかりして!
ユフィ ち、ちょっと、しっかりしてよ!
ケット・シー クラウドさん、大丈夫ですか?
ヴィンセント ……大丈夫か?
シド お、おい、大丈夫か?
「ああ……セフィロスは言っていた……北をめざす……【雪原のむこう】と……」

アイシクルロッジ

雪達磨を作る子ども もうすぐ完成なのよ!
雪達磨を作る子ども 次はもっと大きなのを作るんだ。
子ども じっちゃん、起きて! お客さんだよ!
武器屋 フガフガ……おお……よう来なさった。
母親 あの子ったら、引っ越してすぐに怪我しちゃうんだから……スノーボードなんか買ってあげるんじゃなかったわ。
子ども ……グスングスン。
おばあさん 私の旦那は二十年前に出かけたきりで、まだ帰ってこないのよ。地図に描いてあるペケ印のガイアの絶壁の麓まで行ってるはずなんだけど。
娘 この家のお爺さんは登山家だそうなの。なんでも、あの広い大氷河をすべて見てまわったそうなのよ!
男 北の果てに辿りつくためには、地図がなければ不可能に近いんだ。北の果てに行くつもりなら、壁に貼ってある地図を持っていきな。[地図を手に入れている: お、ちゃっかりしてるなあ! もう地図を剥がしてるんだな]
娘 おばあちゃん、火の近くで眠っちゃダメよ!
おばあさん ついつい、いい気持ちになってね。
宿屋 今日はいちだんと寒いねえ。
従業員 ふう、なんだい? 火傷するから、近寄るんじゃねえぞ。
サーファー この村の先にデンジャラスな坂があるらしいんだけどさ。滑らせてくれないんだ。
サーファー こんな遠くまで来たのについてねえぜ、まったく!
女客 あたしたちい〜、コスタ・デル・ソルから〜、スノボしにきたんだけどお〜、もう、帰っちゃうのよ!
バーテンダー なんでも、この村の北の大氷河には温泉嫌いの雪女がいるらしいとか……いやあ、これは旅人を驚かせるための単なる迷信だと思うんですがね。
女の子 いらっしゃーい! あなたって強そ〜! ねえ、よかったら話し相手になってあげようか?
→ ああ
女の子 あの人の相手、とってもつまんなかったの。
客 俺の話ってつまんないのかな〜?

→ 興味ない
女の子 なによ、つんとしちゃって、感じ悪〜い!
客 ずーっと北に行くと、でっかいクレーターがあるらしいんだ。大昔になにかが降ってきたに違いないよ!
女の子 へぇ〜、そうなの?
客 北へ行くつもりなのか?
→ そのつもりだ
そうかあ……いや、この村より先に行くには地図でもなければ無理だぜ。ホルゾフさんの家なら地図が残ってるかもなあ? あの人、登山家だったんだよ。
→ 違う
そうか、そうか、ま、なにもないところだけど、ゆっくりしていきな。
客 どうせ大氷河に迷いこんで野垂れ死にするに決まってる。どんな重装備でも、大氷河の寒さじゃ二日ともたないぜ。
客 この村の北の大氷河に向かったやつがいるらしいぜ。馬鹿だよな、あの温泉にでも浸かりにいくつもりなのかな?
客 セトラって知ってるか? セトラってのは、えーと、なんてたっけ? そうそう、古代種のことだよな。そう、昔、この村にはセトラの生き残りが住んでいたんだ。イファルナっていう女の人で、いろんなことを知ってたんだけどな……。
客 けどな、って、いったいどうしたんだよ?
客 彼女はな、神羅に連れられて、どこかに行っちゃったらしいんだ。
客 神羅と古代種……なんか、怪しい臭いがするよな。

怒りのイリーナ

坂入口の男 ダメダメ! この先はすごい下り坂なんだ。危険だから入らないでくれ!
→ それでも行く
なんだよ、人が親切に……な、なんだ、むこうのやつらは? やばそうだぜ!
→ 親切に、ありがとう
いやいや、当然のことをしたまでで。よし、暇だから、スノーボードの乗りかたを教えてやろうか?
→ 頼もうかな
もう一度説明しようか?(頼む/遠慮する)
→ 興味ないね
つまんねえやつだな。
悪かったなクラウド
< イリーナが神羅兵とともに現われる >
「いたわ、急いで!」
「ハイッ!」
「クラウド……ハアハア。ここから先へは進ませないわよ!」
「この先になにがあるんだ?」
「ヒ・ミ・ツ。そんなことはどうでもいいの! よくも、わたしのボスをやってくれたわね!」
「ボス……ツォンのことか? あれは俺たちじゃない。セフィロスがやったんだ」
「いいえ、騙されるもんですか」
「嘘なんかついてない……セフィロスなんだ」
「いくらしらを切ってもムダよ、絶対、許せない!」
「まいったな……」
「口でも言っても無駄なんだったら、身体に聞いてもらおうじゃないの!」
「私たちがコイツを!」
「いえ、わたしひとりで充分よ! わたしのパンチをよけられるはずがないわ」
「えっ? ええ……」
→ パンチをかわした
神羅兵 い、イリーナさん!?
坂の入口にいる男 なんだ、あいつら? 神羅なのに弱かったな。
→ パンチをかわせなかった
イリーナ なぜ? わざと、よけなかった……どうせ、あの大氷河を越えられるはずがないわ。どこかの家に放りこんでおいて!
効いたよ……クラウド

ガスト博士とイファルナ

ビデオを再生しますか?
→ はい
→ (昔の)星の危機について
ガスト博士 カメラは、これでよし! では、イファルナさん、セトラの話をお願いします。
イファルナ およそ二千年前、わたしたちセトラの祖先はこの星の悲鳴を聞いたそうです。最初に星の大きな傷口を見つけたのはノルズポルにいたセトラたちでした。
ガスト博士 イファルナさん……ノルズポルという土地は、どこにあるのです?
イファルナ ノルズポルとはこのあたりのことです。そして、セトラたちは星読みを始めました。
ガスト博士 イファルナさん、星読みとはどういうことなのですか?
イファルナ ……うまく表現できませんけど、星と対話することなのです……星は空から降ってきたなにかと衝突して傷ついたと語ったそうです。何千人ものセトラが力を合わせました。星の傷を癒そうとしたのです……でも、その傷はあまりにも深く、星自身が長い年月をかけて治すほかはなかったのです。
ガスト博士 古代種、いや、セトラは星を治す特別な能力を持っているのですか?
イファルナ いえ、そういう力ではありません。星の上にあるものすべての生命力がエネルギーになるのです。セトラたちは必要とされるエネルギーを絶やさぬために、必死で土地を育てようとしたのですが……。
ガスト博士 ふむ、北の大空洞に近いこの地に雪解けの時期が来ないのは、星の傷にエネルギーが集中しているからなのか。
イファルナ ええ、傷の回復に費やすエネルギーは、急速に土地を枯れさせ……そして星は……星はセトラにノルズポルから離れるように勧めたそうです……でも。
ガスト博士 イファルナさん……少し休みましょう。
イファルナ 大丈夫です……セトラたちが……長年親しんだ土地から旅立ちの準備をしていたとき……そのとき、そのものは現われたのです! その姿は、亡き母の……亡き兄のものでした。それぞれに過去の幻影を見せるのです。
ガスト博士 北の大空洞に現れたそのものとはいったい何者なのですか? まるで見当がつかないのですが。
イファルナ それが星を傷つけたものです……空から来た厄災! わたしたちはそう呼んでいます。そのものは親しげな顔でセトラたちに近づき……欺き……そして……ウィルスを……ウィルスを与えたのです。ウィルスに侵されたセトラたちは心を失い……そしてモンスターと化しました。そのものはノルズポルと同じように別のセトラの部族に近づき……そしてまた……ウィルスを……。
ガスト博士 顔色があまりよくない……今日はこれで終わりにしましょう。
→ ウェポンについて
ガスト博士 では、イファルナさん。ウェポンという名のものの存在について語っていただけますか?
イファルナ はい、博士。博士がセトラだと誤解したもの……ジェノバと名づけたものこそが……空から来た厄災なのです。その空から来た厄災を滅ぼすことを星が意識しはじめました……ジェノバが存在する限り、星が自身の力で傷を完全に治すことができないからなのです。
ガスト博士 では、ウェポンとは、星の意志が生み出した兵器ということですか?
イファルナ ええ、でも……実際にウェポンが使われた歴史がないのです。少数の生き残ったセトラたちがジェノバに打ち勝ち、そして封印したのです。星はウェポンを生み出しました……しかし、使う必要がなくなったのです。
ガスト博士 もう、この星にウェポンは存在していないのですか?
イファルナ ウェポンが消えることはありません。……この星のどこかで眠っているのです。ジェノバを封印したと言っても、いつよみがえらないとも限りません……星の傷は完全に治ってはいないのです。星はまだジェノバを警戒しています。
ガスト博士 ウェポンが眠っている場所はどこですか?
イファルナ わたしにはわかりません……星の声は……もうあまり聞こえないのです。時代は……変わりました。星は……きっと様子を見ているのだと思います。
ガスト博士 ……ありがとう、イファルナさん。今日はこのくらいで……。
→ プライベート
→ 娘の記録・生後十日目
イファルナ 博士……いえ、あなた、なにをしてるの?
ガスト博士 あっ、ビデオを撮ろうと思っているんですよ。でも、なんだかビデオの調子が悪くて……。
イファルナ なにを撮るの? まだ話していないことがあったかしら?
ガスト博士 いえ、そんなことではないです。可愛い我が子を撮るんですよ。この眠っている顔がまた、とても可愛いんです。
イファルナ もう、それならビデオより先にこの子の名前を決めなくちゃ!
ガスト博士 私はもう決めてますよ! 女の子だったらエアリス。これしかありません!
イファルナ もう、勝手な人ね……でも、エアリスっていい名前ね! うふふ……あなたの堅い頭で考えたにしては上出来じゃないかしら。
ガスト博士 でしょ? あっ、ビデオのテープがっ……。
→ 娘の記録・生後二十日目
イファルナ あなた、またビデオ? このまえ撮ったばかりじゃないの!
ガスト博士 ……そう言わないでくださいよ。わ、私と……あ、あなたのとっても可愛い娘なんですよ! 彼女のすくすくと育っていく姿を残しておきたいと思いませんか?
イファルナ そんなに可愛がってばかりじゃ強い子に育たないかもしれない……エアリスは普通の子と違うんだから、これからどんな人生が待っているか……。
ガスト博士 そんなこと言っちゃダメです! 私があなたとエアリスをどんなことをしても守ります! あ、あなたとエアリスは私の宝なんです。なにがあっても放しません!
イファルナ あなた……わたし、いま、とっても幸せよ。あなたに会わなければ、わたし……。
ガスト博士 もう、いったい誰なんですか? いいところで……我が家のくつろぎの時間にまったく……。
イファルナ くすくす……ええ、そうね。はーい、いますぐ! 誰かしらね? あ、あなたたちは!
宝条 クックックッ……捜しましたよ、イファルナ……いや、セトラ! それから、本当に久しぶりですね、ガスト博士!
ガスト博士 宝条くん……どうしてここが?
宝条 いやあ、骨を折りました。あなたたちがここにいることぐらい、とうにわかっていたんですよ。でもね……二年間待ちました。私は新しいサンプルが欲しかったんですよ……クックックッ。
ガスト博士 ……新しいサンプル? まさか、エアリスを!?
宝条 ほう、エアリスちゃんですか? いい名前だ……クックックッ。
ガスト博士 くっ……私は神羅とは手を切ったのだ。宝条くん、帰ってくれたまえ。
イファルナ お願い、エアリスは関係ないわ! わたしさえいればいいんでしょ?
ガスト博士 イファルナ!
宝条 私の実験にはあなたたちみんなが必要なんですよ。ガスト博士、わかってくれますよね。この星の運命を変えることができるんですよ!
ガスト博士 大丈夫だ、イファルナ! 私はこんなやつらには負けない!
宝条 無駄な抵抗はしないでくださいよ。大事なサンプルに傷をつけたくないですからね。ん? おかしなカメラがあるな。おい、壊してしまえ! 丁寧に運ぶんだぞ! クックックッ……な、なにをするんだ、博士!?
ガスト博士 イファルナ! エアリスを連れて逃げるんだ!
イファルナ きゃー、あなた〜!
宝条 まあいい……子どもを忘れるんじゃないぞ! ほう、ビデオか? 古代種……ウェポン? クックックッ……宝の山だな! ありがとう博士……クックックッ。
<< PREV NEXT >>
FF7 MEMORIES contens

MAIN MENUWILD CARDUTILITY MENFUNNY GANGCALLINGIVALICEOTHERSDISSIDIA| | 幻水別館