FF7 MEMORIES

チョコボ

ミディール

入口の老人 ほい、ここはミディール。ごらんのとおり、元のどかな温泉村じゃよ。なにもなくなってしまったが、かえってさっぱりして気持ちいいくらいじゃわい。ホホッ。
立ち話をしていた老人 ほう、元気になったか、兄ちゃん! ほんとによかったのう。もう無茶せんようになあ。それにしても……不思議なもんじゃのう、ライフストリームというもんは。わしらも死んだら、この優しいぬくもりのなかへ還ってゆくんじゃろうかのう……。
アイテム屋 へい、らっしゃい! いつもにこにこ現金払い! 今日はどんなご用で? すいませんねえ、ろくな品がなくて……なにしろこのありさまなんで。まあ、ほかの品物を探してるっていうなら、よそをあたってみてくださいよ。
武器屋女房 うちの人、見なかった? あの大地震の際に消えちゃってどこにもいないのよ。お店にいたはずなんだけど……まさか本当にあのドアを抜けてどこか別の国へ行っちゃったなんて? そんな夢みたいなこと……あるわけないわよねえ。はあ……。
マテリア屋 いらっしゃいアルね。こういうときこそ安らぎと憩いのショップ。今日はどんな用アルか? まいどあり、のことね! お店、品物ないけど、また来てちょーアルね。
アクセサリー屋 まいったねえ、こりゃ。また新しい勤め先を探さないと……いっそのこと、内緒のアクセサリー売りのほうを本職にしちゃおうかしら。さあ、あんたたちもせっかく来てくれたんだから、なんか買ってっておくれよ。どうもありがとさん。また寄っておくれよ。
買占め客 うっふっふー、いらっしゃい。来たわね、ついにこの日が来たわね! たっぷり買ってってちょうだい! え、アイテムや武器もないかって? 仕方ないわね。出血大サービス! 五割増ってところで、どう? 冗談よ、いくらあたしでもそこまであこぎじゃないわ。それじゃ、どんな用なの、今日は?(アイテムを見せて/武器を見せて/マテリアを見せて/やっぱりやめた) まいどあり。また来てちょうだいよ!
ドクター むむむ、きみは……! なんと、魔晄中毒から回復したのか? こりゃまた、驚いた……いや、ほんとに、よかったな! 友人たちの思いが通じたんだな。村はまあ、このありさまなんだが……たいした怪我人もなくてすんだのが、不幸中の幸いだよ。
看護婦 全然憶えてないでしょうけど、彼女、それは一生懸命あなたの看病してくれたのよ。大切にしてあげなさいよ。さもないと罰が当たるから。ほんとのほんとよ! ま、それはそれとして……あなたたち、顔色悪いわね。少し休んでいきなさい。
クラウド なんだこいつ、人懐っこいやつだな? ははん、狙いはこいつか。ミメットの野菜が好物なんだな、おまえ?
ティファ どうしたの、おまえ? やけに人懐っこいわね? ははーん、さてはこれかあ。ミメットの野菜が狙いだな……おまえ?
シド なんでえ、こいつ、やけに人懐っこい野郎だな? ははあ、さてはこれか。ミメットの野菜が好物なんだな……おめえ?
→ ミメットの野菜をあげる
クラウド しょうがないな。ほら食べろよ、ちびすけ。
ティファ しょうがないわね。ほら、お食べなさい。
シド けっ、しょうがねえなあ。ほらよ、ちびすけ、食いな。
(チョコボはおいしそうに野菜を食べた)
クラウド よし! それじゃついでに、こちょこちょでもしてやるか。
ティファ うふふ……可愛い! ちょっと、こちょこちょこしちゃおうかな。
シド へへ、案外可愛いな……どれ、そいじゃついでにひとつ、こちょこちょでもしてやっか?
[マテリア取得後: ただ食いだった]
→ 耳の裏をこちょこちょ
チョコボは喜んでるようだ。
→ おなかをこちょこちょ
ちょこぼはくすぐったいようだ。
→ のどをこちょこちょ
チョコボは怒っているようだ。
クラウド あー、驚いた! 死んだかと思ったぞ!
ティファ あー、びっくりした……! 死んだかと思っちゃった!
シド ひゅ〜、脅かしやがって。死んだかと思っちまったぜ!
→ おへそをこちょこちょ
チョコボは恥ずかしがっているようだ。
→ 耳の裏をこちょこちょ
チョコボに封印のマテリアをもらった!
→ わきの下をこちょこちょ
チョコボはどうでもいいようだ。
→ 嫌だ、あげない!
[ティファ: 野菜はあげられない]
[シド: ち、冗談じゃねえぜ!]
クラウド 野菜はあげられないな。悪いな、ちびすけ。
ティファ ごめんね、おちびさん。この野菜はあげられないのよ。
シド おっと、残念だけどよ、野菜はやれねえな、ちびすけ。

チョコボを捕まえる

クラウド さて、このチョコボを……。(牧場へ送ろうか/このまま逃がそう)
ティファ えーと、チョコボを……。(牧場へ送ろうかな/このまま逃がそっと)
シド さあて、チョコボを……。(牧場へ送るとするか/とっとと逃がすぜ)
< チョコボを飛空艇に乗せてみる >
チョコボ係 よいチョコボですね〜

チョコボ仙人

チョコボ仙人 ほーほっほ、こんな辺鄙なところに人が来るのは……何年ぶりじゃろうな。憶えておらんなあ。
クラウド あんたは何者だ?
ティファ あなたは誰?
シド おめえ、なにもんだ?
チョコボ仙人 わしか? わしは……誰じゃったかのお?
クラウド はあ? あんた、自分のことだろ?
ティファ えっ? 自分が誰だかわからないの?
シド あ? おめえってば、自分のこともわかんねえのかよ?
チョコボ仙人 長いこと考えておらんかったしのお……なんて呼ばれておったのかのお。そうじゃ! 人は私を【チョコボ仙人】と呼んでおった! そうじゃ、そうじゃ、チョコボ仙人じゃ!
クラウド (忘れるなよ、そんなこと)
ティファ (普通、忘れないわよね……)
シド (なに考えてんだ、こいつ)
チョコボ仙人 さて、このわしになんの用かのお?
→ なんか売って
→ あのチョコボは?
おお、あのチョコボか? あのチョコボは……なんじゃったかのお。思い出せんのお……。
→ なんでもない
→ なにか思い出した?
チョコボ仙人 おお、思い出したぞ! あのチョコボはのお、【山チョコボ】じゃ。名のとおり、山も越えられるチョコボじゃて。ほかにも川を越えられる【川チョコボ】とかもおったのう。
クラウド どこで捕まえる?
ティファ どこで捕まえられるの?
シド どこにいるんだ、そのなんとかチョコボってのは?
チョコボ仙人 いやいや、いまはおらんよ。
クラウド ……いるだろ、そこに。
ティファ ちょっと、いるじゃない、そこに。
シド ふかしこいてんじゃねえよ、いるじゃねえか、そこに。
チョコボ仙人 はて? なんでいるんじゃろうのお。思い出せんのお……。
→ なにか思い出した?
チョコボ仙人 おお、思い出したぞ! あのチョコボはのお、生まれたんじゃ! 【すごくいいチョコボ】か【いい感じのチョコボ】にのお、【カラブの実】を使って卵を産ませると生まれるときもあるんじゃ。
クラウド それで、そのチョコボはどこにいるんだ? それと、その【カラブの実】はどこで手に入る?
ティファ それで、そのチョコボはどこに行けば捕まえられるの? それと、その【カラブの実】って、どこに行けば手に入るの?
シド で、そのチョコボはどこにいるんだよ。それと、その実ってのは、どこにあるんだ?
チョコボ仙人 はあ? どこで? どこじゃったかのお。それに実ってなんじゃったかのお? 思い出せんのお……。
→ なにか思い出した?
チョコボ仙人 おお、思い出したぞ! あのチョコボはのお、こっからずうっーと南東にある島か、緑にかこまれたコレルじゃったかのお。そこと、コレルから西のほうで捕まえられるんじゃ。それと、【カラブの実】はのお、こっから南におるモンスターがよく持っとるぞ。さらにじゃなあ……おかしいのお……なにを言おうとしたのかのお。思い出せんのお……。
→ なにか思い出した?
チョコボ仙人 おお、思い出したぞ! こないだ教えた【山チョコボ】と【川チョコボ】じゃがなあ。このふたつのチョコボになあ、卵を産ませると山も川も越えられるチョコボになるんじゃ。さらにじゃなあ……さらに……なんじゃろうのお。思い出せんのお……。
→ なにか思い出した?
チョコボ仙人 おお、思い出したぞ! さらにじゃなあ、海も渡れるチョコボもおるんじゃ。
クラウド また忘れてるとは思うが……そのチョコボはどうやって手に入れるんだ?
ティファ どうせまた忘れてると思うけど……そのチョコボはどうやれば手にはいるの?
シド ケッ! どうせまた忘れてるんだろうけどよ。そのチョコボはどこに行きゃあ手に入れられるんでえ。
チョコボ仙人 馬鹿にするでないぞ! 海を渡れるチョコボはのお……なんじゃったかのお……全然思い出せんのお。思い出せんのお……。
→ なにか思い出した?
チョコボ仙人 おお、思い出したぞ! 海を渡れるチョコボはのお……山と川を渡れるチョコボにのお……なんじゃったかのお。なんじゃったかのお……全然思い出せんのお。
→ なにか思い出した?
チョコボ仙人 おお、思い出したぞ! 山と川を渡れるチョコボにのお、このすぐそばで捕れるそれはいいチョコボと卵を産ませるとのお、海を渡れるチョコボが生まれるんじゃ。おおっ、それにのお、実が必要じゃ。はて、なんの【実】じゃったかのお。思い出せんのお……。
→ なにか思い出した?
チョコボ仙人 おお、思い出したぞ! その実はのお、【ゼイオの実】じゃ。【ゼイオの実】はのお、たしか……どこで手に入ったかのお。思い出せんのお……。
→ なにか思い出した?
チョコボ仙人 おお、思い出したぞ! 【ゼイオの実】はのお、ゴブリンの好物じゃ。ここから東の小島におるゴブリンが持っておるわ。
→ なにか思い出した?
チョコボ仙人 おお、なんにもないのお。もう、たぶん教えられることはないと思うのお。

クリンのチョコボ診断

クリン ねえ、チョコボ仙人って知ってる? え!? 会ったことあるの!? すごーい、ねえ、どんなお話聞いたの?[二度め以降: ねえ、チョコボ仙人にまた会った? どんなお話聞いたの?] へえ、おもしろーい、メモっとこ。
クリン なーに?
→ メモを見せてもらう。
クリンのメモ1: チョコボには普通のチョコボ以外に【山チョコボ】と【川チョコボ】がいるんだって。
クリンのメモ2: 【山チョコボ】や【川チョコボ】が生まれる条件は、【すごくいいチョコボ】か【いい感じのチョコボ】に【カラブの実】っていうのを使って卵を産ませるんだって。でも、うちじゃあ【カラブの実】売ってないよ。
クリンのメモ3: 【すごくいいチョコボ】と【いい感じのチョコボ】は、チョコボ仙人がいるところから南東の島とコレル、それと、コレルの西のほうで捕れるんだって。それから、【カラブの実】はチョコボ仙人のいるところから南にいるモンスターがよく持ってるんだってさ。あそこから南っていうと、ボーンビレッジあたりかしら?
クリンのメモ4: ちょっとびっくり。【山チョコボ】と【川チョコボ】に卵を産ませると、山も川も越えられるチョコボができるんだって。きっと、実は【カラブの実】がいいと思うな。
クリンのメモ5: さらにびっくり。海を渡れるチョコボもいるらしいの。海も山も川も渡れちゃったら、行けないところなんてなくなっちゃうね。
クリンのメモ6: 海を渡れるチョコボを生ませるには、山と川を渡れるチョコボとなにかをカップリングさせればいいらしいの。
クリンのメモ7: 山と川を渡れるチョコボと、仙人のいるところから南で捕れる【すごいチョコボ】をカップリングさせると、海を渡れるチョコボが生まれるんだって。けど実は普通の実じゃだめみたい。
クリンのメモ8: 【海チョコボ】を生ませる実は、【ゼイオの実】っていうらしいの。これも初めて聞く名前ね。どこで手に入るのかしら?
クリンのメモ9: 【ゼイオの実】はチョコボ仙人がいるところから東の小さな小島にいる【ゴブリン】が持ってるんだって。これで【海チョコボ】も産ませられるね。
クリンのメモ10: クリンの研究によると、山川海チョコボはメモの条件だけだとちょっと産まれにくいみたい。けど、うまく育ててレースに出して、クラスをあげてやると、とっても産まれやすくなるみたいね。
→ クリンのチョコボ診断
面白い話聞かせてくれたお礼に、クリンがチョコボの能力を見抜いてあげる。
クリンが見たところ、ダッシュがいちばん速そうなのは……○○じゃないかなあ?
クリンが見たところ、スピードがいちばん速そうなのは……○○ね。
それと、クリンが見たところ、スタミナがいちばんありそうなのは……○○じゃないかなあ?
最後に、クリンが見たところ、いちばん賢そうなのは……○○ね。
[一羽もいないとき: ねえ、チョコボ一匹もいないよ]
→ なんでもない
<< PREV NEXT >>
FF7 MEMORIES contens

MAIN MENUWILD CARDUTILITY MENFUNNY GANGCALLINGIVALICEOTHERSDISSIDIA| | 幻水別館