モンスター集めにFF13−2

リスタート

プチネロ戦隊@サンレス水郷AF400 勝てない@ヤシャス山AF01X 勝てたよ!@ヤシャス山AF01X ワイルドオーパーツ@アルカキルティ大平原 ライブトリガーは全部やりたくなる@アガスティアタワーAF200 パズルだらけ@ヲルバ郷AF300 金チョコボ!@死にゆく世界 モーグリ進化@ネオ・ボーダムAF700 閃光!@ヴァイルピークスAF200 ラスボスクリア@ヴァルハラ

勝てたよ!@ヤシャス山AF01X

C: 「やったあああああ! ヤシャス山AF01X、フラグメントオールコンプリート!」
Z: 「えっ、ゴルギュラは」
C: 「もちろん斃した!
S: 「武器を買ったのか?」
C: 「まさか! そんな金があるものか」
Z: 「威張るなよ」
C: 「まあ、もっとも武器は安いんだけどな。素材が足りないだけで。とにかく、武器も買ってないし防具も変えてない、もちろんクリスタリウムもそのままで、ブラスター、アタッカーレベル60。チョコボはレベル48」
S: 「前回と変わってないが……」
C: 「うん、おれ、気がついたんだ。このゲームFF13系統だろ」
Z: 「だから?」
C: 「強力な武器がなければチェーンでダメージ幅を大きくすればいい!
S: 「……なるほど」
C: 「まあ星がつかなかったけど、それでも勝ったんだ。オプティマ――じゃなかった、パラダイムは逆襲の魁(AEJ)初動、ラッシュアサルト(ABB)、青雲の志士(AHH)、ケルベロス(AAA)、以上。HPは2500前後でなんとかなる。っていうか、チョコボは2000行ってなかったけどな!」
Z: 「相変わらず……」
S: 「どんな局面にあってもチョコボが攻撃しつづけられるパラダイムにしたな」
Z: 「けど、ほとんど前回と同じじゃないか。強いて言えば逆襲の魁を追加したぐらいで」
C: 「そう。基本的には前回と同じ戦法。ブレイク狙い、そしてチェーン維持が目的。ただ」
S: 「ただ?」
C: 「ブレイクしても、チェーンが900%を越えるまでラッシュアサルトでひたすら殴りまくることにしたんだ。もしかしたらトラディザスター(BBB)用意してもよかった気もする。とにかく、チェーンあげたらケルベロスでボコ殴り。そしてまたゴルギュラのチェーンゲージが100%に戻ったら、青雲の志士で回復重視しながら、ラッシュアサルト、逆襲の魁などを切り変えて、たまにブラッドポーション、ポーション、死の宣告後は宣告タイム以前に大抵、誰かが死んでるから交代でフェニ尾。レイズより早いし、フェニックスの尾は復活してきたら強化ついてるからすっごい楽だよ。そんでまたブレイクを狙い、チェーンを900%まであげてケルベロス。これ、2セットでできた」
Z: 「そりゃ、よかったな。でも、それでも星がつかなかったのか」
C: 「まあな……ブレイクするまでが長いから、早期ブレイクは欲しいかもしれない。でなければ、それこそブラスターレベルをカンストまであげるか、ブラスターボーナスをつけていくか、とにかく、せめてチェーンを早くあげることができれば★が少しはついたかも。そんなわけでこのバトル、総タイム7分23秒。目標タイムは5分ぐらいだった」
S: 「しかし、チェーンを利用することを思いつくのがずいぶん遅かったな」
C: 「いや、なんていうか……雑魚敵が割と弱いから、いつも攻撃力ごり押しで戦ってたんだ。アカデミアマップなんかケルベロス初動で行けただろ。それで思考がかたまっちゃったんだな」
S: 「すると、無駄にレベルをあげていたということでは?」
Z: 「いやあ、このゴルギュラ戦★0なんだから、勝てたのはラッキーなんじゃね?」

<< PREV NEXT >>
モンスター集めにFF13−2 contents
written by ぐうたら姫

MAIN MENUWILD CARDUTILITY MENFUNNY GANGCALLINGIVALICEOTHERSDISSIDIA| | 幻水別館