モンスター集めにFF13−2

リスタート

プチネロ戦隊@サンレス水郷AF400 勝てない@ヤシャス山AF01X 勝てたよ!@ヤシャス山AF01X ワイルドオーパーツ@アルカキルティ大平原 ライブトリガーは全部やりたくなる@アガスティアタワーAF200 パズルだらけ@ヲルバ郷AF300 金チョコボ!@死にゆく世界 モーグリ進化@ネオ・ボーダムAF700 閃光!@ヴァイルピークスAF200 ラスボスクリア@ヴァルハラ

ラスボスクリア@ヴァルハラ

C: 「あっはっは、さすがラスダン」
Z: 「なに笑ってんだよ」
S: 「手強いのは雑魚敵ではなく、このマップ自体という世界だ」
C: 「あっはっは、とんでもない。迷子になってるだけじゃないぞ。勝てない雑魚がいたし」
S: 「勝てない敵と会うと上機嫌になるのか」
C: 「というわけで、さすがにクリスタリウムいじって成長させました。ふたりとも、アタッカー70、ブラスター70、ほかは50でそろえた。でも、これ以上あげるのはちょっとためらわれたんだ。勝てないのは一部のモンスターだけだったしさ。ベヒーモス零式とか」
Z: 「もしかして、そのベヒモスに勝てないとラスボスきついのか?」
C: 「そんなことはなかった。勝てないから仕方なくリスタート切って逃げ、とっととラスボスの待つ場所へ突っこんでしまい……」
S: 「しまい?」
C: 「パラダイムをいじる暇もなくバハムート・カオス戦のあと、カイアス戦が2連続、そしてラスボスの三匹のバハムートに突っこんだ」
Z: 「で、ここでこうして報告してるってことは、勝ったんだろ」
C: 「ん。カイアス戦までは★5だったのに、バハムート三匹の戦いは★0だった」
S: 「なにをしくじった」
C: 「うーん。やっぱり攻撃力なかったかも。あと、HPの余裕のなさに泣いた。とはいえ、ノエルは4000越え、セラは3500ちょっとだけど、とにかく、メガフレア、テラフレア、エクサフレアがきつい。これのときにグレートウォールしくじるとダメージ4000軽く越える。エクサフレアはグレートウォールでしのいでも3000近く削られたし」
Z: 「へたすると全滅じゃねえか」
C: 「うん、見事に全滅。初見で、『エクサフレア? 進化したなあ、バハムート』などと暢気に感心していたら、この技が発動するとムービー状態になるので、シフト切り替えができないことに愕然。カウント1の段階でグレートウォールに変えなければならないと学習したんだ。しかし二度目の挑戦では、うっかりカウントを見逃して全滅。そして3度目、しつこくしつこく守りながら戦って30分。そしてブラッドポーションを購入していなかったので、たった3つでしのいだよ。もう最後の十分は、ブラッドダメージがどうにもならなくなったら放置してわざと戦闘不能にさせ、フェニ尾で復活させるという裏ワザ(?)を使いまくり」
S: 「……かなりぎりぎりだったな」
C: 「ん。パラダイムはグレートウォール(DDD)、勇戦の凱歌(ABH)、ラッシュアサルト(ABB)、青雲の志士(AHH)、ケルベロスX(AAA)だけ使った。いちおう反撃の狼煙X(DEJ)も用意してたんだけど、強化つけるそばから解除されるので捨てた」
Z: 「X?」
C: 「ああ、いままで説明しなかったけど、FF13-2の場合、ロール遵守か、広範囲か、集中攻撃かの三タイプが選べるんだ。例えばケルベロスの場合、アタッカーは敵が複数いたら別々の敵を攻撃する傾向があるから、一点集中させたいときにはクロス(X)にしておくって感じでさ。ヒーラーやエンハンサーも広範囲よりメンバーひとりに集中ケアしたかったらクロスにしとくとか」
S: 「まあ、とにかくクリアしたわけだな」
C: 「そして最後、ノエルとカイアスのシネマティックアクション。どっちか選べっていうやつだったけど……なあ、おれ、しくじった?」
Z: 「どっち選んだんだよ」
C: 「むろん、迷わずとどめを刺した。そしたらあのエンディングだ。途中までは、やったあ、これで万歳って幸せな気分だったのに、なんで混沌出てきて、To be continuedになるわけ? やっぱり女神の心臓砕いたらまずかったのかなあ?」
Z: 「どうなるかなんて知らなかっただろ。しょうがないじゃねえか。そもそも、心臓砕く破目になったのはムービーでほとんど強制だ」
C: 「……ううーん」
S: 「リバースロックでもかけて、やりなおしてみたらどうだ」
C: 「えー、あの長い長いボス戦をまた?」
Z: 「イージーにしてみたらどうだよ」
S: 「でなければ攻撃やチェーンをあげるための方策を模索するとか」
Z: 「だいたい、武器! チョコリーナから高いの買ったんじゃないのか?」
C: 「あ……装備忘れてた」
S: 「星がつかんわけだ」

<< PREV NEXT >>
モンスター集めにFF13−2 contents
written by ぐうたら姫

MAIN MENUWILD CARDUTILITY MENFUNNY GANGCALLINGIVALICEOTHERSDISSIDIA| | 幻水別館