ラプソディア・SZCプレイ記

ラプソディア・周回プレイ

懲りもせず(1) 懲りもせず(2) 懲りもせず(3) ばんざい ステータスランキング S取れなかったよ…… 3周めを駆け抜けて そうして遊びは続く

ステータスランキング

C: 「ついにやった! 全員、レベル50達成!」
S: 「そうか……」
Z: 「……PS2、動いたんだな」
S: 「ディスクホルダーを無理やり変形させて調整したあげくに、なんとか動かしている」
Z: 「……そこまでやっちゃ、中古屋にも売れねえぞ」
S: 「仕方がなかろう。やりたがるのだから」
C: 「うん。みんな強くなったから、地下5階までどんなユニットを出そうとクリアできるようになったぞ。4様もキリルも出さずにだ。まあさすがにゴーレム相手は、ダリオかナレオを出さないと危なくてしょうがないけどな。リノ父ちゃんでロケットパンチ受けさせたら、乱数最大が出たのかなんか知らないけど、HP一桁のピンチに陥った。しかも、うっかりシメさんの魔法でゴーレムごと水陣でHP1に下がったという泣きっ面に蜂。ちなみにこれは、父ちゃんがレベル49のときの出来事だ」
S: 「そこまでレベルをあげておいて、そんなピンチになるのか」
C: 「うん。防具剥がして真っ裸にしてたせいもあるけど、ラプソは油断がならないよ。ていうか、オベル遺跡の敵も全員レベル50カンスト。それ未満が出てこなくなった」
Z: 「そうだろうな……」
S: 「防具縛りまでやっとったのか」
C: 「というわけで、ステータスランキング! ありとあらゆる装備を剥いで、紋章も固有以外取りあげたもの――さすがに罰紋とか外せないからね」
S: 「罰紋は外すな――恐ろしい」

HP … 1/ナレオ(560) 2/カールおじさん(556) 3/トリスタン(549)

Z: 「ナレオおおおお!?」
C: 「やっぱり英雄だったよ、この子は。ちなみに力なんだけど」

力 … 1/ナレオ(97) 2/ミツバ(88) 3/ダリオ(85)

Z: 「おおい……父ちゃんを遥かに越えてるぞ」
S: 「これに武器の攻撃力が加わるから、力=攻撃力というわけではないだろうが」
C: 「うん、4様とキリルでも力の値は2しか違わないのに、攻撃力は188と204という差が出るからな。ただし4様は双剣、及び固定スキルのスウィングで攻撃回数が跳ねあがっている。まあそれはともかく、次」

技 … 1/ララクル(90) 2/キカ姐さん(89) 3/ジーンさん(85)

S: 「……魔法キャラに技がそれほど必要なのか?」
C: 「幻水4本編だと、ビンタの技術という見どころがあったけど……ビンタだよ、ビンタ」
S: 「お色気紋章師にビンタしてもらいたいのか」
C: 「ザックスのほうが興味あるんじゃないのか」
Z: 「まあ、ちょっとは気になるというか――いやとにかく、はっきり言って無駄だ!」
C: 「で、やっぱり無駄ステータスの魔の3位」

魔 … 1/シメさん(91) 2/ジーンさん(89) 3/ウェンデル(88)

Z: 「ウェンデル、魔法使えないだろ!」
C: 「だから無駄ステータスだってば」

回避 … 1/ユージン(92) 2/コルちゃん&ルネ(90) 3/セドリック(89)

S: 「ユージン……?」
C: 「まさかの1位だよ。これは意外だった」
Z: 「ホタルの紋章で二進も三進もいかないと思ってたら、スキルに回避つけて見切りでもつけておけば、めっちゃ避けまくるキャラだったわけだ……」
C: 「あとは……直坊や魔防は装備でいくらでもっていうのがあるし、特に目立つものは……まあ、ユージンの直防92とシグルドの魔防98ぐらいか」
S: 「………」
C: 「そうそう、速度もものすごいことになったよ。スノウ、面目躍如? ひとりむやみに突出して、しょうがないなって4様が応援に駆けつける、まさに本編踏襲」

速度 … 1/スノウ(96) 2/カールおじさん(93) 3/セドリック(91)

Z: 「回避もそうだったけど、意外にも猫がいねえな」
C: 「うん、このあとノア(89)が続いて、ナルクルとウェンデル(88)、4様含めて意外と80前後の人は多い。そして肝心の運だけど」
S: 「それが肝心なのか?」

運 … 1/リタ(89) 2/フレア姉さん(87) 3/パブロ(80)
運(逆) … 1/スノウ(24) 2/ユージン(26) 3/ケイト姉さん(36) (4/4主(38))

Z: 「……あー、うん。リタはなんとなくわかる」
S: 「フレアも……らしいといえばらしいが……弟がワースト4位だというのに」
C: 「どうりで4様、引きつけ役になるはずだよ。基本的に狙われやすいキャラだったんだ。で、パブロ……なんのかのと生き残って経験値を稼いでいたと思ったら、そういう運があったんだなあと」
S: 「どうでもいいが、ランキングにキリルも4主も全然入っておらんではないか」
C: 「うん」
S: 「それで最強だのなんだのと」
C: 「ステータスのバランスの問題だよ。どんな局面にあっても使えるキャラというのは、なかなかいない。速度があってもウェンデルは力54だし、キカ姉さんも力は58止まり。まあ、あの御方は三倍撃があるから重宝するんだけど――で、スノウとカールおじさんは魔防がめっちゃくちゃ低いから、オベル遺跡深部の竜退治にはちょっと心許ない。ただし、モンスター退治はこのふたりだけでもあっというまに終わるというわけだ」

キリル:力80、技78、魔41、避54、直防56、魔防55、速56、運53
4主 :力78、技83、魔55、避69、直防59、魔防65、速80、運38

C: 「な? とりあえず、リーダーふたりはバランスがいいんだ。4様はこの高ステータスと魔法を使える唯一の前線キャラってことで最強ユニットになるわけだけど、キリルは攻撃力が突出してるから燕無双、主人公の面目躍如だ」
Z: 「そりゃよかったな」
C: 「そうそう、1周めで4様レベル50にしてメモしてたのと若干数字が違うんだけどさ。速度が85だったのが80になってるし、技が80越え大台に乗ったし……成長はランダムなのかなあ……幻水4みたいに、パーティに入れておく時間によってパラメータが若干変わるとか」*レベルアップ時に得意属性に乗っているか否かで伸び幅も変わるようです。
Z: 「それじゃあ、3周めはまたこのランキングも変わってくるのか?」
S: 「どうかな。基本的なところは変わらないのでは?」
C: 「まあいいさ。とりあえずラスダン行ってくる。そして3周め、またオベル遺跡発掘で強力装備を集めまくり……くっくっく、4様は海賊王になったからな。ふっふふ。そうしてスノウもキリルも海賊王になるんだ!」
S: 「………」
Z: 「幻水4本編じゃ、海賊王セットは引き継げなかったからな……」
C: 「そうそう、レアアイテム引き継ぎはおいしいよ。癖になる♪」

<< PREV NEXT >>
プレイ記 contents
written by ぐうたら姫

幻水別館 MENULAZLO Series家政婦 Series| | FF本館