ラプソディア・SZCプレイ記

ラプソディア・周回プレイ

懲りもせず(1) 懲りもせず(2) 懲りもせず(3) ばんざい ステータスランキング S取れなかったよ…… 3周めを駆け抜けて そうして遊びは続く

3周めを駆け抜けて

C: 「さてさて、3周めは十二時間でクリアしました。キリルの最終レベル36、おかげで無事、イスカスの腕輪をゲットできたよ。やっぱり獲得経験値が多いとSランク取りやすいなあ」
S: 「たったそれだけでクリアできるのか」
C: 「周回プレイでイベントカットできることが前提で、最低人数、強制バトルのみで進めた結果。ただしシメさん救出マップで三回全滅リトライしているから、一、二時間ぐらい無駄にしてるとは思うけど」
Z: 「シメさんか……」
S: 「シメオンか……」
C: 「うん……なんていうかさ、シメオンはシメオンだよな、やっぱり。まあ、そういうわけで4周めはまたオールキャラ、レベル50をめざしつつ、装備をひたすら掘りまくろうと決めてるわけだけど」
S: 「けど?」
C: 「3周めを最少人数、最少バトルで駆け抜けてきたせいか、4様いるだけで、なんだ、この安心感!
Z: 「ああ……確かに、攻め型のバトルだったら4様は重要&反則ユニットだもんな。3周めはだいたい、陣を慎重に組みながら、守りながらってやってたっけ」
C: 「そうなんだ。カレルロン研究所のお魚地獄を終えたところで、4様はまだレベル17でキリル以下、スキル枠が少なくて再移動もできないっていうのにオベル遺跡地下3階まで行っちゃったよ! 安心しすぎて玉砕しました!
Z: 「攻めこんで玉砕すんな。みんな無事だったんだろうな」
C: 「ちゃんとセーブせずに電源切ったよ
S: 「……つまり死亡者が出たわけか」
Z: 「ラプソの唯一怖いところだよな、オベル遺跡って」
C: 「というわけで、どんどこさっさと……ミドーの浅瀬、ライオンさんのマップ、強制出撃のキリル&コルちゃんのほかには4様(Lv.28)、セドリック(21)、ゲイリー(20)&エマさん(20)夫婦、ユウ先生(21)&キャリー(23)で見事にSランク。ほんとに4様いるだけで、こんな阿呆なスタメン交代なしバトルができるわけだ!
S: 「前衛がふたりしかおらん……」
Z: 「安心しすぎだろ、攻撃できないのがほとんどじゃねえか! まあ、コルちゃんに火か雷つけておけば戦力にはなるかもしれねえけど……」
C: 「甘いな、コルちゃんの紋章は相変わらず水と大地だ」
S: 「………」
C: 「まあ、ひやっとしたのは、さすがに魔法使い三人を詠唱前に止めることができなくて、まとめて大爆発食らってコルちゃんが瀕死、キリルが庇ってなんとかHP3で生き延びたときだったりする。こういうときにユウ先生(神速のアンクレット&疾風の紋章つき)のありがたみが出てくるわけだ」
Z: 「だからさあ……」
C: 「そのくらいのスリルを作るのが醍醐味だろ、ただアイテム回収だけの周回プレイなんて、どこが面白い!」
S: 「わかった、わかった……だが、せめて本シナリオ以外でお遊びはやらんか? それではさすがにマルティンも、『愚弄するか』と怒り状態になるだろうが」
C: 「ああ、それでキリルとの一騎打ちのとき、あんなに怒ってたのか」

<< PREV NEXT >>
プレイ記 contents
written by ぐうたら姫

幻水別館 MENULAZLO Series家政婦 Series| | FF本館