ラプソディア・SZCプレイ記

ラプソディア・オベル遺跡メイン

オベル遺跡地下4階 オベル遺跡地下5階 猫軍団降板 海賊軍団で撃破 魔法軍団 ラズリル海上騎士団&途方に暮れるコルちゃん 竜ヒレ肉まん! 家族の絆 何がために戦う 干からびた腕(前篇) 干からびた腕(後篇) 英雄の盾 風の紡いだ鎧 さらばオベル遺跡 終わった……か?

干からびた腕(前篇)

C: 「今度は大地の間」
Z: 「さて、敵は……と」
C: 「大地竜二体に土の精二体、フライリザードが七匹、それと……なんだ、あのでっかい虫二体? じゃあ、あの連中を大人の女性で誘惑してみようか」
Z: 「虫が誘惑できるかよ」
C: 「え、ジーンさんだったらきっと……というわけで、ジーンさんと、うん、オルネラおばさまかなあ……あと誰だろう……幻水4のときは確か、キカ姐さんとグレッチェン、アメリアだったっけ?」
S: 「なんの組みあわせを探しているのだ」
C: 「もちろん美女攻撃に決まっている。ラプソディアでもきっとあるに違いないんだ。いっしょに出して会話が通じたら可能性あり。運がよければ一発で覚えることもあるかもしれないし。あと美少年――は幻水4にもいなかったっけ。美青年攻撃の面々も出しておきたいんだけど……え、わからない……シグルドとハーヴェイで、ええと、ヘルムートさんいないから誰になるんだ? クープ……か? アンダルクのような気もするし……間違ってもバスクじゃないよな
S: 「失礼なやつだな」
Z: 「でもそういうのはさあ、コランバルとかミドーとか、あのへんでのんびり探したら? ほら、大地竜さんが待ちくたびれてるぜ」
C: 「しょうがない。ちょっとグレッチェンは前回活躍したから引っこめて、誰か三人、協力攻撃のできる連中を……ええと、お、ミツバが今日は土属性じゃないか。この土フィールドだったら陣玉いらずだな。よしラインホルトさん、それにジェレミーをいっしょに出して腐れ縁攻撃狙ってみようか。強いからな、あれは。よし行くぞ!――って、このBGMはっ!?」
S: 「シンダル遺跡には必ずついてまわる曲ではないか」
C: 「うう、わくわくする……って言ってるまに、なに離脱してんの、ラインホルトさんんん!?」
Z: 「結構……虫が速いな。いちばん端にいたラインホルトさんが、なにもできずに……」
C: 「なに、あのブレス、なになになに?」
S: 「混乱していては――」
Z: 「ああっ、試しにマップ中央に躍り出てた4様が、眠らされたうえに土の精にボコ殴り、とどめにもう一匹の虫から飛んできたなにかで離脱!」
C: 「虫にそんな遠距離攻撃がっ!? っていうか、4様に、『ごめん……』と言わせるとは! あうあう、こっちはジーンさんの魔法が効かないし、なんで――あ、そういえば大地竜がなにかシールドをかけてたな……ぎゃあ、アメリアまで寝てるううう。キカ姐さんもオルネラおばさまも、戻れ、戻れ!」
S: 「美女攻撃どころではないな、これは……」
C: 「そ、そんなこと――! くそ、リトライ、組みなおしだあああ!」

***

C: 「虫という新たな敵が出てきたっていうのに、ちょっとなめすぎたらしい。さすがに反省するところだ」
S: 「だろうな」
Z: 「そうそう、まじめに行こうぜ」
C: 「ということで、まじめに考えた結果、美女攻撃の可能性ありと見たキカ姐さん、オルネラおばさまにジーンさん、そしてちょっとレベルが低いのでミツバとアメリアも出陣。アメリアはどっさり旋風陣玉を持って虫の弱体化に努めてもらう。ミツバは巨人技でガンガン攻めろ。どうせレベルがあがるし、敵の攻撃は避けられないんだから、アンバランスはペナルティにはならないだろ」
Z: 「いや、だからまじめに――って……だめだ、美女攻撃習得しか目に入ってない」
C: 「ほかは魔法使い出そう。土フィールドだから、きっとパブロが安定して役に立つ。それから風魔法のエキスパート、ロジェだな」
S: 「さてさて……」
Z: 「パブロねえ……」
C: 「まずは土の精だのフライリザードだの、無視だ、無視! そして無視――じゃなくて虫二体を集中攻撃、ロジェの切り裂きのあと、パブロの大爆発でとどめ。これで一体はいなくなった! もう一体はアメリアで旋風陣を敷いて追い立て、キカ姐さんと4様の協力攻撃で削るんだ。ダメージ量はあてにしてないから斃せなくてもよし。2マス一直線に風になって一気に虫が弱体、とどめはオルネラおばさまの雷鳴剣! よし! ふう、あとはおなじみの敵だからな。ミツバとアメリアでフライリザードをがんがん攻めて、魔法使いとキカ姐さんは大地竜を一体斃す。4様は土の精のお相手だ。オルネラおばさまはトリに乗って宝箱を取りに行く」
S: 「この期に及んで宝箱か……だが、なぜトリなのだ?」
Z: 「ウマのほうがいいんじゃないか?」
C: 「乗せてから思った。でもいい、間に合いそうだし――って、干からびた腕? なんだそれ?」
S: 「シメオンがなにか言っておったな」
Z: 「なんか実験するとかなんとか」
C: 「ふーん、でもこの腕、まさかクレイの腕じゃないだろうな?」
Z: 「幻水4のオベル遺跡の奥にあったあれのことか?」
S: 「誰の腕でもよかろうが」
C: 「まあそうだな……大地竜を一体残してルネに掘らせようかと思ってたけど、ちょっと余裕がなさそうかな……ミツバじゃ抑えるのが苦しいかも。でも、いちおう出す。ミツバが限界になったら4様向かわせてとどめ刺すから、ちょっと頑張れよ」
Z: 「……大地竜をミツバひとりに相手させてるのかよ」
C: 「だって、数人でかたまってたらブレスでまとめてやられるじゃないか」
Z: 「まあいいけど……それにしたって、ミツバが瀕死になってるぞ」
C: 「発掘できたのは大地の紋章球だけか。しょうがない。ミツバ、よく頑張ったな。おかげでレベル37になったじゃないか。じゃあ4様、行こうか」

<< PREV NEXT >>
プレイ記 contents
written by ぐうたら姫

幻水別館 MENULAZLO Series家政婦 Series| | FF本館