ラプソディア・SZCプレイ記

ラプソディア・オベル遺跡メイン

オベル遺跡地下4階 オベル遺跡地下5階 猫軍団降板 海賊軍団で撃破 魔法軍団 ラズリル海上騎士団&途方に暮れるコルちゃん 竜ヒレ肉まん! 家族の絆 何がために戦う 干からびた腕(前篇) 干からびた腕(後篇) 英雄の盾 風の紡いだ鎧 さらばオベル遺跡 終わった……か?

オベル遺跡地下4階

C; 「オベル遺跡ってさ……4様抜きでどうやってクリアしたらいいのか、ちょっと考えちゃうよな」
Z: 「あれ?」
S: 「4主をメインに使っているのでは?」
C: 「そうだよ。おかげで4様レベル37――って、あんまりあがってないか。とにかくさ、こういうサブイベントは4様主人公でやってるけど、ふと4様がいなかったら、ここを塞いで耐えられるのはいないだろうなとか、火の精や水の精を斃すまでに、例えばグレッチェンやアメリアあたりで何ターンかかるんだろうかとか、そんなふうに考えちゃうわけだ。もしかしたら4様を使ってるからクリアしていけているだけなのかもしれないとか」
S: 「また殊勝になってきたものだな。どうかしたのか」
C: 「オベル遺跡、結構強い……今日は4階を探索しただけで終わったよ。ちなみに4階の敵全滅作戦は、初手の4体の敵をぶん殴って退場させたあと、いっぽうの橋にひとりを突進させて邪魔な弓使いを誘導、奥のモンスターがいっせいに動くうえに増援が出現するので手早く。そして橋の出口にひとりが一気に進んで陣を敷きふさぐ。これはやっぱり4様が適任。一度ナレオを使ってみて、耐えることは耐えるけど回復で手間がかかったんだ。それから魔法使いを三人、橋の真ん中に置いて、硬いので両端をかためる。そうして橋の上から魔法、魔法、魔法、魔法。たまに眠りの風を仕掛けられるけど、ユウ先生の治療でなんとかなる。4様は眠っても放っておけばいい。どうせ敵が正面から攻撃してくれるからターンを待たずに目が覚める。というわけで以上。ここまで捻り出すのにリトライ4回」
S: 「……初見ではクリアできなくなってきたか」
Z: 「トリつきの弓キャラ使ったら、もっと楽になるんじゃねえかって思うんだけど……ああ、いいよ、いいよ、好きにやれって。けどモンスターが強いのは、昨日逃げ帰ってきたんだから知ってるだろ」
C: 「落ち着いて見てみたらレベル32〜36、たいして差はなかったよ。でも強いんだ」
S: 「仲間の高レベルの連中とは差はないだろうが、どうせ低レベルの連中を出して鍛えているのだろう。そのせいでは?」
C: 「そうかもしれない。おかげでユウ先生とか一気にレベル32になったりしてる。けどあのモンスターたち、一階潜るごとにひとまわり強くなってる気がするんだ。攻撃力が170越えてるのがごろごろ、防御力との単純差引計算でも忍者とか出してられないよ。クリティカル来たらダリオでも瀕死。4階までクリアしたものの、これからはちょっと本気で行かないとなあ」
S: 「だから装備――」
Z: 「それに武器――」
C: 「言うなっ! 4階まで潜ってやっとこさ、三万ポッチの稼ぎ。陣玉補充とふたりぶんの武器で消えるに決まってるだろ! これ以上どうしろと」
Z: 「でもクエストはオベル遺跡が中心になってきたんだろ」
C: 「そうなんだよ、困ったことに……古代の紙切れ見つけて持っていってやったら、またターニャのやつ、今度は古代の食器って! 絶対5階にあるに決まってる」
S: 「その次は古代の歯ブラシとか言い出しそうだな」
Z: 「そうして6階、7階と……まじめにチョコボの不思議なダンジョン状態だったらどうする?」
C: 「ぞくっ……」

<< PREV(ラプソディア・リプレイ) NEXT >>
プレイ記 contents
written by ぐうたら姫

幻水別館 MENULAZLO Series家政婦 Series| | FF本館