ラプソディア・SZCプレイ記

ラプソディア・リプレイ

スティールの盾 フリーダムな仲間たち お迎えです♪ レベル1の育てかた 飛ばしすぎて疲れたかな すり抜けの術 訓練訓練 テラナーは戦略不要 く、クリティカル…… どっちの味方だ 詠唱不要の罰紋は反則 花まんじゅう 国境の村で恋バナ すべてはブロンズ勲章のため 4様一人無双 閑話?休題 宿敵 勝利条件 重耳のごとく 次々と参入 この既視感は…… オベル遺跡地下3階 ラスダン目前

ラスダン目前

C: 「ゲームを進める気はなかった。ただメニューの《宮殿へ》をうっかり選んでしまっただけのこと」
Z: 「ああ、あれ指が滑っちゃうんだよな」
C: 「滑ってしまったものはしょうがない、本シナリオをちょっと進めておいてもいいかって、それだけのつもりだったんだ」
Z: 「それでまたびっくり仰天?」
C: 「いや、展開はもう、イスカスがラスボス確定っていう話なんだけどさ……ただ宮殿での一戦だけですむかと思ってたんだ。実際、終わったあとはキャラバンに入ってセーブできたし」
S: 「なにが問題だった」
C: 「武器レベル鍛えようと思ってグラスカの街に入りなおしたら、いきなりハインズっていうおじさんが喋り出しちゃって――あんた、誰だよ!
Z: 「誰だよじゃねえだろ」
S: 「戦闘に出せるメンバー以外を憶えておらんのだな」
C: 「ああ、仲間になったってテロップ出たのに、どこ探してもメンバー表に見あたらなかったおっさん! ついでにコルちゃん誘拐未遂犯だな」
Z: 「そうそう」
C: 「すっかり忘れてた。で、いきなり戦闘だよ」
S: 「構わんだろう」
C: 「構う! 武器レベルがどれだけひどいことになってるか! 土連中を本編で使うことがあんまりなかったから、あとまわしにしてたんだよ。レベル5じゃ、あんまり通らない、ちくしょう!」
Z: 「本体リセットでやりなおせばよかったのに」
C: 「やりなおしてどうする。武器を鍛えたくて街に入った、その結果なんだから」
S: 「まさか、また上書きしたのでは」
C: 「うん、だからやりなおしても武器レベルはあげられない、陣玉補充もほかの街へ行くしかない。だったら、これでなんとかしなくちゃってことで……」
S: 「勝ったのか?」
C: 「リトライ3回、ランクBクリア。その前の宮殿の戦いは楽だったからランクAだったのにな」
Z: 「楽……だったか?」
C: 「基本的に陣敷き合戦だっただろ。この縛りだと持ちものはほとんど陣玉だもん。尽きることはなかったよ。キリルは後方で待機ばっかりしてた。でも次にいきなり始まっちゃった戦闘は、敵が強い強い。キリルは二度ほど瀕死に追いこまれながら必死で戦ってくれたよ。おかげでレベルが31から34に跳ねあがったと」
Z: 「あのさ、持ちものに頼らなくても魔法剣紋章ってものがあるんだけど」
C: 「金欠。紋章の付け外しまで余裕があるくらいなら防具買うよ」
Z: 「さようで……で、どうするんだ?」
C: 「じつはシナリオ、この戦闘が終わった途端に新章に入っちゃったんだ。『戦いの果てに』っていうタイトルなんだけど」
S: 「それは……」
Z: 「最終決戦ってことになるのか」
C: 「だよな……なあ、レベル34のキリルで勝てると思う? アクセサリなし、回復行動は一回だけの縛りで」
Z: 「FFに比べりゃ幻水のクリア可能レベルは低いほうだと思うけど、さすがに30台は不安だよなあ」
C: 「どうしよう」
S: 「FFに慣れているものだから、ラスダンは一気に強いという思いこみがあるようだな」
C: 「だって……幻水だって、ラスダンは大抵、レベルあげ試練じゃないか」
S: 「だがキリルをサブイベントやモンスター退治には出さんと決めたのだろうが。鍛えようにも、強制出撃のクエストを待つしかなかろう」
C: 「うう、そうだけど……うう……」
Z: 「レベルあげられなくても、装備をかためてやるしかないんじゃねえ?」
C: 「ってことは……」
S: 「いよいよ、オベル遺跡へ本格的に通勤するしかあるまい」
C: 「やっぱりか……なにはともあれ、先立つものは金だな。行くぞ4様、ルネ、ノア! 稼ぐんだ! 掘るんだ! 盗むんだ!」
S: 「だが新章に入ったということは――」
Z: 「そしてキリルのレベルがあがったってことは――」
C: 「ぎゃあああ! モンスターが強くなってるううう!」
S: 「やはりな……」
Z: 「だからって逃げてくるなよ……」

<< PREV NEXT(ラプソディア・オベル遺跡メイン) >>
プレイ記 contents
written by ぐうたら姫

幻水別館 MENULAZLO Series家政婦 Series| | FF本館