ちょこぼのパルス探訪

ミッション編

タイタンの試練! ジルニトラ戦 ネオチュー戦 リボン! キャラ性能 再戦、ネオチュー! スパルタクス ジャボテンダー登場! これ以上どうしろと? あれから… 鬼畜なミッション ふたりで連続魔 今夜は鍋だ! ウエルカーム! 限界突破! 姐さんの後ろ姿 もしもし、カメよ サボテン遊び 再戦、トリさん! さて、と… サボテンダーに会おう 最終決戦! 使命を果たしたチョコボ

スパルタクス

C: 「あんまりにもあっさりとネオチューが斃せてしまったので、おれはいま、ちょっと不信感が出てきている」
Z: 「なんだよ」
C: 「おれは……強くなりすぎたのか?」
S: 「あれは幸運の賜物だ。二度とあると思うな。実際、あの【がなる】、グレートウォールがなかったとはいえ、ホープなどひと桁のHPしか残らなかったではないか。だいたい、なけなしの知恵を絞って立てたオプティマ作戦も、じつはピコチューが出てきたらアウトという代物だ」
C: 「そっか……でもレベルがないから、どこまでが強くてどの敵に楽勝なのか、どの敵がちょうどいいぐらいなのか指標がわからないんだよな。ただ、その後のスパルタクスも、最初は一切虚無まともに浴びてリトライしたものの、二度めで、七、八分かかったとはいえ★5で倒せたし……そうそう、目標タイムが二十分ぐらいあって、そんなに戦ってられるもんかああ! と叫んだよ」
Z: 「いつのまに最後の試練やってるんだ、おまえ」
C: 「ジルニトラと再戦して★5にしたあと、さくさくっと。あ、でもスパルタクス、かっこよかったぞ! フンババ瞬殺! シ骸じゃなきゃ仲間にしたいくらい、クールな無頼者だった! それに源氏の小手をくれたんだ!」
S: 「……そうか」
C: 「おれも、ああいうシ骸になりたいもんだ」
Z: 「なるなよ!」
S: 「ぜひ使命を達成して、チョコボのクリスタルになってほしいものだがな」
C: 「ん? なにか言ったか?」
S: 「いや……」
Z: 「ともあれ、これでタイタンの試練ミッション、オール★5だよな。もう戻ってこなくていいんだよな?」
C: 「うん、おれはタイタンの挑戦を【ことごとく】撃破してやった!……でもネオチューとのガチ勝負は……」
Z: 「諦めろ!」
C: 「くすん」
S: 「ちなみに参考までに言っておこう。スパルタクス攻略、チョコボ版概要だ」
Z: 「まあ、これも強敵だからな。オプティマもフルに六種類使った」
C: 「一気に行くよ。ステータスはネオチュー戦とほぼ同じ。リボンを外して物理耐性をなるべくあげるものを装備。オプティマは鉄の双璧(DED)、謀略のラプソディ(BEJ)、勇戦の凱歌(BHA)、フェニックス(HHD)、トラディザスター(BBB)、ケルベロス(AAA)。まずは謀略のラプソディである程度、弱体&補助をつける。次にトラディザスターでチェーンボーナス溜める。序盤は多少HPを削られても無視して続けるんだ!」
Z: 「おいおい」
C: 「なるべく早くチェーンボーナス溜めておけば、あとが楽なんだよ。こいつ、ブレイクはできないけど、チェーンゲージ下がるのがすごく遅いから、後半になって多少回復にターンを取られても大丈夫。だから前半は、誰か瀕死になった時点でフェニックスで速攻回復すればいい」
Z: 「フェニックスは後半の大ダメージ用じゃなくて序盤の時間短縮用ってことだな」
C: 「そうそう。それよりも、弱体が消えたらまた謀略で繰り返すのを忘れずにな。そして途中から敵がパワーアップし出すから、そうしたらこまめに勇戦などで回復していく。一切虚無が出たら鉄の双璧でしのげばいい。充分に補助がついていて、なおかつ敵がディフェンダーキャラを狙ってくれさえすれば回復せずに過ごせるぐらいだ。姐さんの残像回避はかっこいいぞ。チェーンボーナスが500ぐらい溜まったらケルベロスで猛攻。以上!」
S: 「攻撃は最大の防御を地で行っているな」
C: 「いつも最初のオプティマチェンジやってるあいだにアクティブでダメージ受けてるんだ。あっちが技を出すモーションで時間かけてるうちに、ボッコボコにチェーンゲージあげたって卑怯じゃないだろ」
Z: 「まあな……けど、こういう敵は慣れていないと、ついつい保身に走りがちになるもんだけど」
S: 「思いきって攻めに徹するのもよかろう」
C: 「おれは常にアクティブ、前衛だ!……って初心者の館で言ったよな?」
Z: 「そんなの、おれは知らねえって」

<< PREV NEXT >>
ちょこぼのパルス探訪 contents
written by ぐうたら姫

MAIN MENUWILD CARDUTILITY MENFUNNY GANGCALLINGIVALICEOTHERSDISSIDIA| | 幻水別館